更新日:2023年6月6日

ここから本文です。

朝市・直売所

湘南地域の朝市・直売所情報

/images/11896/605336.jpg

私たちの住む湘南地域には、定期的に開かれる朝市や、各所に置かれている直売所が多くあります。野菜や果物・魚介類から、時として量販店にはなかなか出回らない珍しい食材まで、さまざまな旬の食材が並びます。

このような場所では生産者の方々が直接販売されていることが多いので、常日ごろ気になっていたことを質問できるチャンスです。知らなかった食べ方や、食材の味を引き出す調理方法などを教えてもらえるかもしれませんよ。

新鮮な食材が購入できるだけではなく、旬の色彩を目で楽しみ、会話も楽しみながら、食に対しての理解を深めることができる場所。朝市や直売所へ、ぜひお出かけください。

地産地消について

「地産地消」とは、地域で生産された食材など(農林水産物)をその地域で消費することをいいます。
生産地と消費者の距離が近くなることにより、生産者は鮮度の高い状態で生産物を提供することができ、消費者は旬の新鮮な食材を購入することができます。また、輸送距離の短縮はCO2の削減につながります。
さらに、朝市などで生産者と消費者が直接会話を交わすことで、お互いに対する理解をより深めることができます。
このような小さな交流が地域のつながりを強めていき、よりよい環境づくりにもつながっていくことでしょう。

湘南地域には、各地に直売所が置かれ、さまざまな市が開かれていますので、ぜひ足を運んでみてください!

湘南地域の朝市・直売所 

 
市町 朝市・直売所 風景 -
平塚市

平塚ふれあいマーケット

地どれ魚直売会

JA湘南 あさつゆ広場

市内生産者・直売所案内

ふれあいマーケット (湘南ひらつかふれあいマーケット)
藤沢市

片瀬漁港朝市

湘南藤沢地方卸売市場

JAさがみ わいわい市 藤沢店

おいしい藤沢産

片瀬漁港朝市 (片瀬漁港朝市)
茅ヶ崎市

茅ヶ崎海辺の朝市

茅産茅消茅ヶ崎やおやさんマップ

海辺の朝市画像 (海辺の朝市)
秦野市

JAはだの はだのじばさんず

農産物直売所一覧

じばさんず画像 (はだのじばさんず)
伊勢原市

JA湘南 あふり~な伊勢原店、比々多店

iseharapicture (あふり~な伊勢原店)
寒川町

JAさがみ わいわい市 寒川店

寒川町農産物直売所情報

わいわい市画像 (ファーマーズマーケットわいわい市)
大磯町

さかなの朝市

大磯市

JA湘南 磯っ子直売所

大磯市画像 (大磯市)
二宮町

JA湘南 二宮駅前直売所、一色農産物直売所

pictureninomiya (二宮駅前直売所)

※上記以外にも各市町には地域の方々に親しまれている朝市・直売所があります。詳しい情報は、「かなさんの畑」のページからご覧ください。

このページのTOPへ

このページに関するお問い合わせ先

企画調整部 商工観光課
電話 0463-22-9268
農政部 地域農政推進課
電話 0463-22-9279

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センターです。