『湘南エリア 旅なびガイド』がラジオ・テレビで紹介されます!

掲載日:2018年3月13日

「湘南を旅して元気に!」をコンセプトに、湘南エリアの魅力をご紹介している『湘南エリア旅なびガイド』(観光パンフレット)。
湘南地域県政総合センターの所管エリア(※)を、「海」「山」「歴史」「花」「グルメ」「お祭りや体験型観光」の6つの切り口からご紹介しています。
※ 平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町の5つの市と3つの町から成るエリア。

今回は、改めて、このパンフレット『湘南エリア旅なびガイド』についてご紹介するとともに、このパンフレットが紹介されるラジオ・テレビの番組収録の様子をリポートします!

『湘南エリア旅なびガイド』

今年6月から、湘南地域県政総合センターや、管内の各市町観光案内所等で配布を行っている『湘南エリア旅なびガイド』。(各所とも、在庫がなくなり次第、配布を終了します。また、郵送での送付には対応していません。)

「湘南の海」だけでなく、大山に代表される「山」、1600年余りの歴史を持つ寒川神社に代表されるような「歴史」、県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデンのバラなどの「花」、湘南しらすや漁港の食堂などの「グルメ」、各地のお祭りやお寺での写経体験などの「お祭りや体験型観光」について、ご紹介しています。
ホームページにも掲載していますので、ぜひご覧ください!

旅なびガイドイメージ

ラジオやテレビでも紹介されます!

そんな『湘南エリア旅なびガイド』ですが、このたび、このパンフレットや湘南エリアの見どころ等について、FMヨコハマとテレビ神奈川(tvk)でもご紹介いただけることになりました!

今回は、撮影&収録の様子を特別にちょっとだけお見せします。

FMヨコハマ「KANAGAWAMuffin(かながわマフィン)」は9月30日(土曜)放送予定

放送予定日の一週間前。
横浜ランドマークタワーのFMヨコハマ 収録スタジオで、職員2名が収録に挑みました!
こんな経験は、2人とももちろん初めて!

収録前の打合せはこんな感じ!(写真下)
出演する職員は、人生初の経験に緊張気味です。

ラジオ打ち合わせの様子

内容は聴いてのお楽しみ、ですが、『湘南エリア旅なびガイド』掲載の内容のほか、この秋のおすすめイベントについてもご案内しています。
おすすめイベントに関連し、バラジャム(注1)、リトアニアのハーブティー(注2)、茅ヶ崎市内のパン屋さんのパン、の試食コーナーも!
スタジオ内が甘い香りに包まれました。

(注1)県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデンのシンボルローズ、「花菜(かな)ローズ」にちなんだバラジャム(写真下右端)
(注2)花菜ガーデンのローズフェスティバル期間中に開催される「リトアニア共和国フェア」に関連し、リトアニアのハーブティー(写真下左端)
(注3)今年から茅ヶ崎市で開催される「茅ヶ崎パン祭り」に関連して、出店予定のパン屋さんのパン(写真下中央)

ラジオ試食

番組をお聴きいただいた方へのプレゼント(抽選)もありますよ!

ラジオプレゼント

ラジオの放送は・・・

 放送局: FMヨコハマ(84.7MHz)

 番組名: KANAGAWAMuffin(かながわマフィン)

 日時: 9月30日(土曜)あさ8時30分~8時55分です!

お聴き逃しのないように!
(KANAGAWAMuffinの番組ブログはこちらから。)

テレビ神奈川(tvk)「カナフルTV」は10月1日(日曜)放送予定

テレビ神奈川(tvk)では、湘南エリアのうち、秦野市、寒川町、藤沢市の見どころをロケを交えてご紹介します。
その様子は・・・

秦野市ロケは、秦野市水無川から

9月某日、秦野市でロケを実施。
まずは、秦野駅からほど近い、水無川の川辺で撮影開始です!
レポーターの刈川杏奈さんが手にしているのは、ペットボトル「おいしい秦野の水~丹沢の雫~」。(写真下)
ロケでは、「水の里」として知られる秦野の名水スポットを巡ります!
ガイドしてくださるのは、秦野市観光ボランティアの会の端山さんです。

秦野水無川

出雲大社相模分祠の一角にある「千年の杜」でも、名水を堪能。(写真下)
この場所、秦野市が舞台となっている映画『じんじん~其の二~』にも登場していましたね!

出雲大社

秦野市ロケ最後は、田原ふるさと公園内にある「そば処 東雲(しののめ)」での、そば打ち体験。
レポーターの杏奈さんは、無事にそばを作れるのか!?どうぞ、ご期待ください!

そば打ち

続いて向かったのは、寒川町

寒川町に移動し、寒川神社でロケスタートです。
寒川観光ボランティアガイドの森さんが、寒川神社を紹介してくださいます。
寒川神社は、一般的な神社と社殿の建つ方角が違うそうですよ。その理由は、番組の中で・・・。

寒川神社

寒川町ロケのラストは安楽寺。
寒川町最古のお寺といわれる安楽寺では、杏奈さんが写経を体験。
撮影が終了したのは、夜。
本堂とご本尊をバックに、特別に、杏奈さんが得意のダンスを披露してくださいますよ!
その様子も、番組の中で!

安楽寺※ 特別な許可を得て、撮影しています。

さらに、藤沢市もぎゅぎゅっとコンパクトにご紹介

番組内の別コーナーでも、藤沢市でのお散歩の様子をご紹介します。
藤沢を案内してくれるのは、特命かながわ発信隊のスベリーマーキュリーさん。
写真下は、撮影開始早々、ショートコメディーを披露してくれるスベリーさん。
路上で突然始まったネタ披露に、ご近所の方からも拍手が贈られていました!

藤沢撮影スタート

最初に向かったのが、藤沢市ふじさわ宿交流館。(写真下)
展示物をじっくり見るスベリーさんは、真剣そのものでした。

ふじさわ宿交流館

続いて向かったのは、遊行寺。(写真下)
立派な門構えにスベリーさんも思わずじっと佇んでいます。

遊行寺

このあと、藤沢に残るある伝説をたどりながら、お散歩が続きました。
番組では、海だけじゃない湘南エリアの魅力をぎゅぎゅっとお伝えしています。

テレビの放送は・・・

 放送局: テレビ神奈川(tvk)(地デジ 3ch)
 番組名: カナフルTV
 日時: 10月1日(日曜)あさ9時30分~10時00分です!

こちらも抽選で、秦野の名水にちなんだ素敵なプレゼントが当たります。
ぜひご覧ください!
(カナフルTVの番組情報等についてはこちらから。)

この秋冬の湘南の見どころ

番組でご紹介するスポット以外にも、湘南エリアの秋冬は見どころがたくさん。
HP「観光情報ひろば湘南」では、タイムリーにイベント情報をお届けしています。
また、職員がリレー方式で発信している、この「センター職員が湘南地域の魅力を紹介します!」のページでも、イベント情報や湘南エリアのとっておきの情報をお伝えしています。
あわせて、ご覧下さい!

 


 

なお、湘南地域の観光情報は、観光情報ひろば湘南のページにも載っておりますので、下のリンクも是非ご覧ください。

観光情報ひろば湘南


※このブログに記載される情報は、特定の店舗・商品等を推奨あるいは品質保証するものではありません。
本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • マグカル
  • ともに生きる