神奈川生まれの「湘南ポモロン」をご紹介します!「かなチャンTV」撮影舞台裏も!

掲載日:2018年3月13日

「湘南ポモロン」は神奈川生まれ。

陽射しの眩しい季節がやって来ました。
各海水浴場の海開きも順次行われ、いよいよ湘南の夏が始まります!

そんな湘南から、今回は、「食」をテーマにお届けします。

今回取り上げるのは、「湘南ポモロン」。
ん?・・・湘南ポモロン!?

「湘南ポモロン」って・・・!?

「湘南ポモロン」は神奈川生まれのトマト。
神奈川県農業技術センターが約20年前に開発に着手し、2013(平成25)年に完成させたトマトです。

開発の目標は、「生で食べても、加熱調理しても美味しい、いいとこ取りのトマトを作る!」こと。
そしてできたのが、こちらのトマト。(写真下)
艶やかに輝くトマト。美味しそう!!

湘南ポモロンの写真

味の特徴、形のポイント

特徴は、細長い形。
そして、レッドとゴールドの2種類あることです。

レッドは、うま味と甘味、酸味のバランスが良いのが特徴。
ゴールドは、あっさりとした味で、お子さまにも好評です。

形が細長いことで、調理しやすく、さらに、果肉が厚くて煮崩れしにくいので、加熱したお料理にも便利です。
いずれも、時間のない中、日々の食事の準備に追われる方(=著者)には、嬉しいポイントですよね。

著者は、生とカナッペでいただいてみました。
「果肉が厚いと生ではどうなの?」と思いましたが、シャキッとした歯ごたえで食べやすく、特にゴールドは酸味が少ないため、フルーツ感覚でパクパク食べられます。
サラダにも入れてみましたが、普通のトマトより水分が少し少ないため、水っぽくならず、さっぱりとしてこれまた美味しい!
カナッペは、見た目も鮮やかで可愛らしく、お子さんにも喜ばれそうです。
オトナには、お酒のおつまみとしても!

「コロコロポモロン2色サラダ」や「カナッペ」など、「湘南ポモロン」の調理例や調理方法については、こちらからご覧ください。(県農業技術センターHPへ。)

湘南ポモロン調理例(写真)

販売場所等

生産量が限定されているため、直売所を中心に一部スーパーで販売しています。販売場所や時期については、県農業技術センターのHPをご参照ください。(出荷時期でも常に店頭に置いているわけではありません。)

「かなチャンTV」×「湘南ポモロン」

「かなチャンTV」でも「湘南ポモロン」を紹介しています!

県の取組みや、かながわの魅力を発信している、県のインターネット放送局「かなチャンTV」。
この「かなチャンTV」でも、本日から「湘南ポモロン」を紹介する動画の公開が始まりました。

今回は、その「かなチャンTV」の撮影舞台裏もこっそり(?)お伝えします。

茅ヶ崎市 野崎農園さんでの撮影風景(前編として7月3日公開)

今回、「かなチャンTV」では、茅ヶ崎市で「湘南ポモロン」の栽培に取り組まれている、野崎農園さんに伺いました。

インタビューにお答えくださったのは、野崎農園の野崎寿一さん。
「湘南ポモロン」以外のトマトも栽培されているそうですが、他のトマトに比べ、「湘南ポモロン」は栽培に手間暇かかるそうです。
それでも「湘南ポモロン」の栽培に取り組まれている、その理由については・・・、どうぞ動画をご覧ください!

野崎さん、貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました!(写真下)

野崎農園 野崎さん(写真)

撮影に協力いただいた皆さんで、記念写真をパチリ。
(左から、県農業技術センター職員、野崎さん、茅ヶ崎市農業水産課職員。)

野崎農園撮影メンバー(写真)

県庁スタジオでの撮影風景(後編として7月31日公開予定)

日を改めて行われた、県庁スタジオの撮影では「かなチャンTVアドバイザー」のアホマイルド坂本さん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)に進行を務めていただきました!

まずは、野崎農園さんの「湘南ポモロン」を使って開発された3つの商品を前に、記念写真をパチリ。(写真下)
動画ではうまく隠れて(?)いますが、カメラを引いてみると・・・、何とも手作り感満載の撮影現場です。

アホマイルド坂本さん(写真)

続いて、坂本さんともう一人の進行役(県職員)との打ち合わせ風景をパチリ。(写真下)
カメラマンもその他スタッフも、もちろん県の職員です。

スタジオ撮影風景

撮影後、画面で確認しているところも、パチリ。(写真下)
無事に、撮影が終了しました。

撮影風景(2)

「かなチャンTV」の「湘南ポモロン」編について

こうしてできた、「かなチャンTV」の「湘南ポモロン」編。
県内の特産品や人気スポット、イベントなどを紹介する「週刊『特命かながわ発信隊』」の中でご紹介しています。
前編、後編の2回に分けて公開予定です。ぜひご覧ください!!!

〔前編〕 7月3日(月曜)公開

〔後編〕 7月31日(月曜)公開

なお、湘南地域の観光情報は、観光情報ひろば湘南のページにも載っておりますので、下のリンクも是非ご覧ください。

観光情報ひろば湘南


※このブログに記載される情報は、特定の店舗・商品等を推奨あるいは品質保証するものではありません。
本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • マグカル
  • ともに生きる