初期公開日:2023年5月31日更新日:2024年2月9日

ここから本文です。

湘南エリアについて

平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町の5市3町の基本情報を掲載!きらめく湘南の海、緑香る大山。歴史をたどり、花をめぐる。楽しみ方は、色々です!

湘南エリアについて

aboutshonan

湘南エリアってこんなトコ!

shonanmap

手をつなぎたくなる街 湘南ひらつか

あぐりちゃん平塚市 相模湾の中心に位置する平塚市。温暖な気候に恵まれ、一年を通して海岸で様々なビーチスポーツが行われています。毎年7月に開催される七夕まつりは日本有数のお祭りで、街は美しい七夕飾りに彩られ、湘南に夏の訪れを告げます。春と秋にバラが楽しめる県立「花菜ガーデン」も人気です。

 

キュンとするまち。藤沢

ふじキュン♡藤沢市 浮世絵にも多く描かれた景勝地「江の島」で知られる藤沢市。東海道五十三次の6番目の宿場町として発展してきました。名所・旧跡が数多く残る一方、マリンスポーツを楽しむ人で賑わう片瀬海岸などがあり、2019年には年間1,900万人を超える観光客が訪れています。

 

 

笑顔と活気にあふれ みんなで未来を創るまち茅ヶ崎

茅ヶ崎市特別観光大使えぼし麻呂茅ヶ崎市 四季を通して暖かく、どこまでも続く砂浜と青い海、東に江の島、西には雄大な富士山の眺めを一望できる茅ヶ崎市。新鮮でおいしい網元料理のお店や、地ビールなどを堪能できる酒造レストラン、すてきなカフェが多く、何を食べようか迷ってしまうほど!茅ヶ崎らしいお祭りやイベントも年間通して楽しめます。 

 

水とみどりに育まれ誰もが輝く暮らしよい都市(まち)

丹沢はだの三兄弟 秦野市 丹沢表尾根と呼ばれる山々に囲まれ、豊かな自然が残る秦野市。丹沢を水源とする湧水群や、登山の疲れを癒す鶴巻温泉など、名水に支えられた「水の里」でもあります。2016年2月に環境省が実施した名水百選選抜総選挙の「おいしさが素晴らしい名水」部門で1位を獲得した、ボトルドウォーター「おいしい秦野の水~丹沢の雫~」も人気です。

 

しあわせ創造都市 いせはら

クルリン伊勢原市  神奈川県のほぼ中央に位置する伊勢原市。江戸時代には「大山詣り」が大流行し、江戸の人口が100万人だった当時に年間20万人もの人々が訪れる一大観光地でした。2015年にフランスで出版された『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン改定第4版』で「大山」などが紹介され、2016年には「大山詣り」のストーリーが日本遺産に認定。国内外から、再び熱い注目を浴びています。

 

つながる力で新化するまち

コロ坊寒川町 歴史と伝統文化が息づく寒川町。町の中央には緑豊かな樹木に囲まれた相模國一之宮寒川神社がたたずんでいます。また、四季折々の花やイベント、伝統行事がまちを彩り、住民はもちろん来訪者も楽しめます。太くて長い縁につながるといわれている、もちもちホクホクした食べ応え抜群の寒川B級グルメ「さむかわ棒コロ」にも注目!

 

自然と文化のおもてなし

いそべぇ&あおみ©2011OISOMACHI大磯町 1885(明治18)年に、照ヶ崎海岸に海水浴場が開設されて以来、明治の元勲が別荘を構えるなど、保養地として多くの人々に愛されてきた大磯町。町内には、旧吉田茂邸地区と旧三井別荘地区からなる県立大磯城山公園をはじめ多くの見どころがあります。毎月第3日曜日に大磯港で開催される、食とクラフトの「大磯市」は県下最大級の青空マルシェです。

 

二宮町においでよ!菜の花の幸せ 湘南にのみや

ニーノとミーヤ©東京ハイジ/二宮町二宮町  湘南に春を呼ぶ、「早咲きの菜の花」が咲く二宮町。湘南の海と富士山を背景にして広がる、鮮やかな黄色の菜の花は眩しいほどの美しさ。園内の吾妻神社には日本武尊とその妻の愛の物語が伝わり、縁結びの神として親しまれています。海と山に囲まれた温暖な気候は、甘くて芳醇な湘南みかんを育み、みかん狩りも楽しめます。

アクセスマップ

※2022年4月時点の情報です。最新情報については、おでかけ前に公式HP等で必ずご確認ください。

trainmap

 

bycar

各市町の観光に関するお問い合わせ

  • 平塚市商業観光課0463-35-8107 
  • 藤沢市観光課0466-50-3531
  • 茅ヶ崎市産業観光課 0467-82-1111
  • 秦野市観光振興課0463-82-5111
  • 伊勢原市商工観光課 0463-94-4729
  • 寒川町産業振興課0467-74-1111
  • 大磯町産業観光課0463-61-4100
  • 二宮町産業振興課0463-71-5914

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センターです。