更新日:2020年5月25日

ここから本文です。

湘南平の新名所を動画でご紹介しています!

湘南平に新名所誕生!

眼前に湘南の海、西に富士山と箱根連山、北には大山と丹沢、天気が良ければ南に大島も望めるという、抜群の眺望を誇る湘南平。
夜景の名所としても知られ、デートスポットとしても有名なここ湘南平に、「愛を誓う」新たな名所が誕生しました!

湘南平で愛を誓う!

一説によると、湘南平は、恋人たちが永遠の愛を誓い南京錠をかける、いわゆる「愛の南京錠」発祥の地とも言われているそう。
そんな湘南平に、新たに設置されたモニュメントは、その名もずばり"ainowa(あいのわ)"。
これからは、美しい景色を楽しむだけではなく、湘南平にふたりの愛の証を残すこともできちゃうんです!

動画撮影の様子もご紹介!

「新たな魅力の加わった湘南平の様子を、動画でもお伝えしたい!」と観光担当一同奮い立ち、行ってまいりました、湘南平の撮影へ!(完成動画はこちらからご覧いただけます!)

撮影に訪れたのは5月某日。この日は、初夏の陽気でした。
湘南平のシンボル、テレビ塔が輝いています!(写真下)

テレビ塔

撮影は、もちろん職員が行います。
台本を片手に、あーでもない、こーでもないと話し合いながら、撮影が進みます。(写真下)

撮影の様子

撮影の様子2

大山!富士山!!湘南の海!!!

この日は、大山も、富士山も綺麗にその姿を見せてくれました。(写真下)

大山 (大山)

富士山 (富士山)

湘南の海も目の前に広がっています。新緑も綺麗でした!(写真下)

湘南平からの眺望

展望レストランFlatのおすすめメニューもご紹介

動画では、湘南平の展望レストランFlat(ふらっと)のおすすめメニューもご紹介。
こちらは、湘南しらすをふんだんに使った「湘南サーフ&ターフバーガー」。(写真下)
海の幸、山の幸をまるごといただけます。おいしそう!

フラットの食事

こちらは、米粉・豆乳・てんさい糖を使用した身体にやさしいワッフル。(写真下)
色味もやわらかく、可愛らしい見た目と優しい甘味が、心と身体にしみわたります。

ワッフル

こちらが、ainowa!

撮影も快調に進み、ついにainowa登場です。
写真下の後方、円形のモニュメントがainowa!
ほほー。ここに南京錠をかけるんですね。

ainowa

愛の南京錠がこちら!(写真下)
いいなー。すてきだなー。

南京錠

君の名は?

さて、最後にご紹介するのが、ちょっと寂しげにブランコに揺れる、この方。
・・・君の名は?
そして、立派なお腹に刻まれた「53_7」の文字は・・・?
気になる答えは、こちら、平塚市のHPからご覧ください!)

だーるさん

動画シリーズ「湘南エリア 旅なびガイド SHOW!」

今回ご紹介した動画は、神奈川県の公式インターネット放送局「かなチャンTV」で公開中です。
ぜひご覧ください!

かなチャンTVアドバイザー・アホマイルド坂本さん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)と謎のキャラクターとの掛け合いで、湘南平の魅力をご紹介しています。

また、今後も動画シリーズ「湘南エリア 旅なびガイド SHOW!」として、湘南地域の見どころを続々ご紹介してまいります!ご期待ください。
あわせて、パンフレット「湘南エリア 旅なびガイド」も、ぜひご活用ください!

平塚市の観光情報

湘南平をはじめとした平塚市の観光情報は下記からご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センターです。