ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県域・県勢情報 > 地域の総合案内 > 湘南地域県政総合センター > 化学物質を使用等している工場・事業場の方へ(PRTR等)

更新日:2023年11月28日

ここから本文です。

化学物質を使用等している工場・事業場の方へ(PRTR等)

PRTR等化学物質に係る届出のご案内です。

特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律(以下、化管法)で規定された化学物質の取扱量が、年間1トン(第一種特定化学物質の場合は、0.5トン)を超えている場合は、PRTRの届出および県条例の報告書の提出が必要です。

掲載内容

届出・報告期日

毎年4月1日から6月30日まで

※6月30日が土曜日、もしくは祝日の場合は、翌週の月曜日が期限となります。

化管法に基づくPRTRの届出について

特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律(PRTR法)で、人の健康や生態系に影響を及ぼすおそれのある化学物質の大気などへの排出量及び廃棄物としての移動量を把握して国へ届出ることが、製造業者等に義務付けられています。

届出様式等については、独立行政法人製品評価技術基盤機構(nite)のPRTR制度(届出関連)のウェブサイトをご参照ください。

県生活環境保全条例に基づく報告書の提出について

生活環境保全条例第42条の化学物質管理目標等の報告は、化管法のPRTRの届出と連携、補完するものですので、PRTRの届出書とあわせて提出してください。

届出様式等については、申請・届出様式一覧をご参照ください。
※届出様式が変わりましたのでご注意ください

届出・提出先

担当部課 所在地 電話番号
湘南地域県政総合センター
環境部 環境保全課

〒254-0073
神奈川県平塚市西八幡1-3-1
(神奈川県平塚合同庁舎2階)

0463-22-2711
(代表)

このページに関するお問い合わせ先

環境部 環境保全課
電話 0463-22-2711(代表) 内線2231~2234

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センターです。