県民との協働による湘南里川づくり-金目川水系流域の保全と活用

掲載日:2018年3月27日

湘南里川づくりとは「湘南里川づくり」に参加しませんか?これまでの経緯

シンボルマーク

湘南地域県政総合センターでは、平成19年度から、地域の皆さんや流域の3市(平塚市、秦野市、伊勢原市)などと連携して「県民との協働による湘南里川づくり」に取り組んできました。
このページでは、「湘南里川づくり」の概要と、22年度までの検討の経緯等を紹介しています。
なお、最新の情報は、湘南里川づくりみんなの会のホームページをご覧ください。

湘南里川づくりとは

「湘南里川づくり」とは、湘南地域のふるさとの川である金目川水系の河川等を地域の貴重な財産として次世代を担う子どもたちに引き継いでいくため、市民(湘南里川見守り隊)と行政の協働により清掃、植栽、生き物観察会など河川等の保全・活用に取り組む活動のことです。
湘南里川づくりを流域全体に広げていくため、新しい組織を立ち上げ、見守り隊間のネットワーク化を図るとともに、その活動を応援します。

「湘南里川づくり」に参加しませんか?

湘南里川見守り隊として活動しよう!

「湘南里川見守り隊」とは、湘南里川づくりに賛同し、金目川水系の流域で、河川環境の保全活動に取り組む市民活動団体、個人、企業、教育関係の方々で、「湘南里川づくりみんなの会」に会員登録された方のことです。ご一緒に河川環境活動をしてみませんか。

見守り隊として活動するには、次の2つの方法があります。

(1)草刈などの河川環境活動を行う団体が登録し、会員間の交流を通じて各々の活動の一層の活発化を図ります。

(2)個人として会員登録し、団体の活動にボランティアとして参加します。

どちらも、登録料・会費は無料です!

活動

湘南里川見守り隊の登録用紙は、湘南里川づくりみんなの会のホームページからもダウンロードできます。

湘南里川見守り隊の活動を応援してください

湘南里川づくりみんなの会は、皆さんからの寄付金や募金で、見守り隊のPR、物品の提供、フォーラムの開催など、見守り隊の活動を応援しています。
仕事などの関係で、直接、川で活動できない方でも、皆さんのお気持ちが、見守り隊の活動を支えることができます。ご協力をお願いします。

これまでの経緯

ワークショップによる検討

湘南里川づくりの制度や仕組みについての意見交換、検討を行うため、平成19年度に公募メンバー14名によるワークショップを開催しました。そして、その結果を提言書として取りまとめ、平成20年6月に湘南地域県政総合センター所長に提出されました。

くわしくは、湘南里川づくりみんなの会のホームページをご覧ください。

「湘南里川づくり」の推進に向けた共同宣言

共同宣言

平成20年7月28日に、金目川水系の流域3市(平塚市、秦野市、伊勢原市)の市長と湘南地域県政総合センター所長が、「湘南里川づくり」をさらに進め、基本的な理念を共有し、今後の具体的な取組みに向け連携協力を確認するため、共同宣言を行いました。

くわしくは、湘南里川づくりみんなの会のホームページをご覧ください。

湘南里川づくり推進検討会による検討・実施事業

平成20年9月2日に、湘南里川づくりをさらに推進するために、関係行政機関の連携体制を強化したうえで、具体的な制度づくりに向けて取り組んでいくために、「湘南里川づくり推進検討会」を設置し、次のような検討や事業を行いました。

「湘南里川づくり推進検討会」の設置及び運営に関する要領はこちら

ビジョンの策定

湘南里川づくりに携わる全員で共有しておくべき基本的な考え方や方向性を、地域の特性を踏まえた流域の「理想像」として提示するビジョンを検討し、平成22年1月に策定しました。

県民との協働による湘南里川づくりを推進するためのビジョンはこちら [PDFファイル/798KB]

支援組織の立ち上げ

市民主体による新たな支援組織を立ち上げ、流域で河川等の保全・活用に取り組む方々に会員になっていただき、その活動情報を発信したり、交流事業を実施したりすることによって支援し、ネットワーク化を図ることとしました。

金目川水系流域情報の紹介DVDの作成

DVD

金目川水系流域の情報、魅力を流域全体に広く発信するとともに、「湘南里川づくり」をアピールし、理解者、協力者、参加者の裾野を拡大するため、DVD「みんなで取り組む湘南里川づくり」を作成しました。

「みんなで取り組む湘南里川づくり」の動画は、こちらからご覧ください。

湘南里川づくりのシンボルマーク・活動に取り組む方々の名称

「湘南里川づくり」をより身近で親しみのあるものとするためにシンボルマーク及び活動に取り組む方々の名称を募集しました。

募集結果や、選考結果等の詳細はこちら

湘南里川づくり推進準備会の試行

平成22年1月31日に、「新しい組織」を滞りなく設立・運営できるよう、「試行」として「湘南里川づくり推進準備会」を立ち上げ、会員(湘南里川見守り隊)の募集を始めました。

湘南里川づくりみんなの会の発足

平成23年5月23日に、新しい組織「湘南里川づくりみんなの会」が発足しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。