「大磯オープンガーデン2018」に行ってきました!

掲載日:2018年5月17日

「大磯オープンガーデン」で彩られた大磯の町を歩こう

 みなさんは、「大磯オープンガーデン」というイベントをご存知ですか?
 お散歩日和の暖かい日が続く春の大磯町では、住民の方々のお庭が公開されるイベントが催されています。4月の部は終了していますが、5 月11 日(金曜日)から5 月13 日(日曜日)にも開催されます。
 お花の愛が込められ、思い思いの工夫が凝らされたお庭に癒されながら、春の大磯を探索してみてはいかがでしょうか。今回は、4 月の部に参加してきましたので、その様子をお届けします!

「大磯オープンガーデン」って?

 2006 年にスタートしたイベントで、開催期間中は個人のお宅のお庭が公開され、様々な種類のお花や草木を見てまわることができます。
 お庭は、「オープンガーデン」(お庭を公開されている個人のお宅です。門が閉まっているときは入ることができません。)、「ストリートガーデン」(道路からお庭を鑑賞することができます。)、「店さきガーデン」(お花を飾りお客様をお迎えしているお店です。)の3種類があります。
 町全体でイベントが開催されていますので、町内のガーデンスポットが掲載されたパンフレットを見ながら、さっそく町歩き開始です。

県立大磯城山公園を彩るバラの花と地元の逸品が集まる「城山マルシェ」

 まずは、県立大磯城山公園へ。正門を入ってすぐのところにバラ園があります。
 出迎えてくれたのは、春の日差しに映える色鮮やかなバラの花々です。

 バラの花

 パッションピンクや薄桃色、クリーム色など、様々な種類のバラに目を奪われます。バラ園の出入り口にはこんな素敵なアーチも。

 バラのアーチ

 見に来られている方たちも写真を撮ったり、バラの鑑賞を楽しまれている様子でした。中にはまだ蕾の状態のバラもあり、5月に開催されるオープンガーデンの時には、また違う種類のバラと出会えるかもしれません。
 また、旧吉田邸地区では、大磯町のお店の逸品が販売される「城山マルシェ」も併せて開催されています。美味しそうな逸品が並び、思わず目移りしてしまいました。

 城山マルシェの様子


 お花に、お土産に、散策序盤ですがすでに大満足。次はいよいよオープンガーデンを見に行きます!

オープンガーデンでは工夫の凝らされたお庭と住民の方々の笑顔に出会いました

 こゆるぎエリアを通り、大磯駅周辺までのんびり散策。どこか懐かしい雰囲気があり、心地良い静けさに包まれた大磯の町は、春のお散歩にうってつけです。点在するオープンガーデンや、澤田美喜記念館のお庭を見学し、向かった大磯駅北側エリアでは、たくさんのお花や草木が印象的なお庭に出会いました。

 オープンガーデンの様子


 オープンガーデンの様子

 お庭の前にオーナー様がいらっしゃり、お話を聞かせてくださいました。まず紹介してくださったのは、珍しい「セリンセ・マヨール」というお花。ぷっくりとした葉に、お辞儀をするように下を向いて咲く紫色の小さなお花がなんともキュートです。

 セリンセマヨール 「セリンセ・マヨール」

  お家に沿って並ぶのは、コロッとした見た目がかわいいクリスマスローズ。オーナー様が数えたところ、なんと50 鉢もお庭にあるとか!

 花 「クリスマスローズ」
  こちらは、浪花茨(ナニワイバラ)。真っ白で大きく立派な花びらに思わず見とれてしまいました。

 花 「浪花茨(ナニワイバラ)」
 
 他にも、ラベンダーやスモークツリーなど、お庭いっぱいに飾られたたくさんの種類のお花や草木に囲まれて、時間が経つのをすっかり忘れてしまいました。オーナー様と見に来られた方々との会話も弾んでいて、明るく素敵な空間でした。

 庭


 快くお話を聞かせてくださったオーナーのみなさま、ありがとうございました。
 さて、散策してお腹がすいてきたところで・・・

「大磯アフタヌーンティー」も同時開催

 「大磯オープンガーデン」の開催に合わせ、「大磯アフタヌーンティー」というイベントも開催されています。町内にあるカフェで期間限定のメニューが楽しめます。散策途中に、カフェに立ち寄って一休みされてみてはいかがでしょうか。

「旧島崎藤村邸」で出会ったもの

 大磯駅周辺の細い路地を抜けると、「旧島崎藤村邸」があります。こちらは、島崎藤村が晩年を過ごした旧宅です。

 島崎

 駅の近くにありながら、静かな雰囲気で、自然と気持ちが落ち着きます。こちらのお庭には、こんなオブジェが。

 島崎
 町内には、鴫立庵や旧吉田茂邸にも、それぞれゆかりある言葉が彫られたオブジェが設置されています。どんな言葉に出会えるかは、実際に足を運んでみてのお楽しみです!

5月の「大磯オープンガーデン」開催日時

5月の「大磯オープンガーデン」開催日時:
2018 年(平成30 年)5 月11 日(金曜日)、12 日(土曜日)、13 日(日曜日)
時間はいずれも、10 時から16 時までです。
詳しくは、大磯町観光協会のホームページをご覧ください。

 はじめて訪れた「大磯オープンガーデン」は、町歩きをしながら、住民の方々の愛が込められたお庭を見ることができるとても素敵なイベントでした。
 「大磯オープンガーデン」は、5月にも開催されますので、春のおでかけに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。 

------------------------------------------------------------------------------------------------------
※このブログに記載される情報は、特定の店舗・商品等を推奨あるいは品質保証するものではありません。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa