エコドライブの普及推進

掲載日:2019年11月29日

新着情報

エコドライブについて

エコドライブとは、急発進や急加速をしない、アイドリング・ストップの励行など、環境に配慮した運転方法のことです。

エコドライブをすることで、穏やかな運転につながり、CO2(二酸化炭素)や排気ガスの排出を減らす環境改善効果があるだけではなく、燃料の節約や、交通事故防止の効果も期待できることから、一石三鳥の取組みと言えます。

県では、九都県市などとも連携してエコドライブの推進に取り組んでいます。

エコドライブ講習会など

乗用車向け

乗用車を実際に運転してエコドライブを学ぶ講習会を、県内自動車教習所やJAFの協力を得て実施しています。(九都県市にお住まいであれば、どなたでも申し込めます。)

エコドライブ講習会イメージ写真

トラック向け

事業所におけるエコドライブ教育を担うエコドライブリーダー(添乗指導員)を養成するため、トラックを使用した講習会を、一般社団法人神奈川県トラック協会とかながわエコドライブ推進協議会の共催で実施しています。(社内教育担当者であれば、どなたでも申し込めます。)

トラック用講習会写真

エコドライブ体験会

各種イベント等にてシミュレータによるエコドライブ体験会を実施しています。

交通環境セミナー

一般社団法人神奈川県トラック協会とかながわエコドライブ推進協議会の共催により、エコドライブの普及と交通事故防止を目的とした講演会を毎年実施しています。

エコドライブ推進ツール

経営者・運行管理者向けのエコドライブ推進ツール

マニュアル表紙

かながわエコドライブ推進協議会

神奈川県内の運送業・荷主関連・自動車関連等の団体・企業及び行政機関を構成員とし、連携してエコドライブを推進しています。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。