更新日:2023年4月13日

ここから本文です。

エコドライブ10のすすめ

エコドライブをするにあたってお薦めの方法を10項目ご案内します。

ふんわりアクセル「eスタート」

発進時のアクセルは、5秒で20km/hを目安に、穏やかに踏みましょう。タコメーター
日々の運転において、やさしい発進を心がけるだけで、約10%燃費が改善します。
焦らず、穏やかな発進で安全運転を。

車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転

走行中は、一定速度で走るよう心がけましょう。
車間距離が短くなると、ムダな加速・減速の機会が多くなり、市街地では2%程度、郊外では6%程度、燃費が悪化します。車間距離
交通状況に応じて速度変化の少ない運転を。

減速時は早めにアクセルを離そう

信号が変わるなど停止するときは、早めにアクセルから足を離しましょう。
エンジンブレーキを使うことで、2%程度燃費が改善します。
減速するときや坂道を下るときにもエンジンブレーキを活用しましょう。

エアコンの使用は適切に

車のエアコン(A/C)は冷却・除湿の機能なので、暖房のみの場合はオフ。白くま
冷やしすぎにも注意。たとえば、車内の温度設定を外気と同じ25度に設定した場合、エアコンスイッチをオンにしたままだと12%程度燃費が悪化します。

ムダなアイドリングはやめよう

待ち合わせや荷物の積み下ろしなどによる駐停車の際は、アイドリング・ストップ。
また、エンジンをかけたらすぐに出発。現在の乗用車では、基本的に暖機運転は不要です。
10分間のアイドリングで、約130ccの燃料を消費します。

渋滞を避け、余裕をもって出発しよう事前ルート確認

渋滞にはまったり、道に迷うと時間も燃料も無駄に。道路交通情報やカーナビを活用しましょう。
たとえば、1時間のドライブで道に迷い、10分間余計に走行すると17%程度燃料消費量が増加します。
出かける前に、ルートなどを確認し、出発してからも道路交通情報をチェックしましょう。

タイヤの空気圧から始める点検・整備

タイヤの空気圧が適正値よりも不足すると、燃費ダウン。空気圧をチェックを習慣にしましょう。
適正値より50キロパスカル不足した場合、市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪化します。
エンジンオイル等の定期的な交換で燃費が改善します。

不要な荷物はおろそう

運ぶ必要のない荷物は車からおろしましょう。不要荷物
車の燃費は荷物の重さによる影響が大きく、100キログラムの荷物を載せて走ると3%程度燃費が悪化します。
また、スキーキャリアなどの外装品による空気抵抗も、燃費に悪影響をあたえます。使用しないときは外しましょう。

走行の妨げとなる駐車はやめよう

迷惑駐車による渋滞が燃費を悪化させます。交差点付近などでの駐車は、交通事故の原因にもなるのでやめましょう。

自分の燃費を把握しよう

自分の車の燃費を把握することを習慣にしましょう。
車に装備されている燃費計や燃費管理サイトなどを活用すると便利です。
日々の燃費を把握して、エコドライブの効果を実感しましょう。

このページに関するお問い合わせ先

環境農政局 脱炭素戦略本部室

環境農政局脱炭素戦略本部室へのお問い合わせフォーム

運輸グループ

電話:045-210-4133

ファクシミリ:045-210-8952

このページの所管所属は環境農政局 脱炭素戦略本部室です。