更新日:2023年9月25日

ここから本文です。

成長の森事業のしくみ

子どもの健やかな成長と苗木の成長を重ね合わせ、愛着を持って親しむことのできる「成長の森」をともに作っていく成長の森事業について、詳しく説明します。

成長の森とは?

「成長の森」とは、お子さまやお孫さまの誕生・入学・卒業を記念し、子供の健やかな成長と苗木の成長を重ね合わせ、いつまでも愛着を持って親しんでいただける「成長の森」をつくり、森林の様々な恵みを次の世代へ引き継いでいくことを目的とする事業です。

 

お子さまやお孫さまのご家族から苗木を寄付していただき、スギ・ヒノキの人工林を伐採した跡地などに植樹します。

植樹エリア付近には、参加者全員のお名前を記した銘板を設置します(約150名のお名前を1枚の銘板に記載します)。

 

事業発足当初は県が植樹し、その苗木を参加者に見ていただく見学会を実施してましたが、平成25年度からは、参加者自ら植樹を体験できる植樹会を実施しており、より親しみを持っていただけるようなイベントになっています。

成長の森しくみイラスト

「成長の森」の参加について

1.お子さまやお孫さまの誕生・入学・卒業

  • 20歳以下のお子さまが対象です。
  • 参加費用は、お子さま一人あたり3,000円(苗木、銘板代等)となります。

2.「成長の森」への参加

この事業にご参加いただくと...

  • 誕生・入学・卒業の記念として、神奈川県産無花粉スギ・無花粉ヒノキを植樹いたします。
  • お子さま、お孫さまの名前を記載した銘板を、植樹場所付近に設置します。

※約150名のお名前を1枚の銘板に記載します。

銘板(やどりき)

3.植樹会への参加

例年3月中旬に、「成長の森」申込者を対象に植樹会を実施します。

ご家族やご親戚の方と一緒に、苗木を植えてみませんか。

※植樹会へ参加希望の方は、別途現地までのバス代等の参加費がかかります。

植樹の様子(親子)

4.神奈川県が森へと育てます

植樹した苗木は、神奈川県が整備を行いながら大切に育てていきます。

具体的には、苗木がある程度育つまでは、苗木を守るためにシカ柵を設け、周辺の下草刈りを行います。

植樹したエリアは自由に見学していただけますので、お気軽にお越しください。

苗木

植樹場所

平成19年度から24年度・・・やどりき水源林(松田町寄(やどりき))

平成25年度以降・・・・・・県立21世紀の森(南足柄市内山)

植樹の樹種

平成19年度から21年度・・・・ケヤキ、クヌギ、コナラ、ヤマボウシ、イロハモミジ

平成22年度から24年度・・・・イロハモミジ、ブナ、ヤマザクラ、ヤマボウシ、ミズナラ、ケヤキ、コナラ

平成25年度から令和2年度・・無花粉スギ

令和3年度以降・・・・・・・無花粉スギ、無花粉ヒノキ

無花粉スギについて(その1)[PDFファイル/2.78MB]

無花粉スギについて(その2)[PDFファイル/2.95MB]

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 緑政部水源環境保全課です。