ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 東芝プラントシステム株式会社に知事から感謝状を贈呈します!

更新日:2022年1月18日

ここから本文です。

東芝プラントシステム株式会社に知事から感謝状を贈呈します!
ーかながわの森林を、ともに育み、次世代に継承するー

2022年01月18日
記者発表資料

県では、森林の豊かな恵みを次世代に引き継ぐため、「森林再生パートナー制度」に参加された企業・団体と協働して森林の再生に取り組んでいます。このたび、「森林再生パートナー制度」への参加及び御寄附の申出をいただいた東芝プラントシステム株式会社に、知事から感謝状を贈呈いたします。

1 東芝プラントシステム株式会社からの申出

東芝プラントシステム株式会社は、「東芝グループ環境未来ビジョン2050」に基づき、「気候変動への対応」「循環経済への対応」「生態系への配慮」の3分野への取組を推進しています。このような見地から、県と協働して水源林の保全活動に取り組んでいただくこととなり、このたび、会社と従業員有志による募金として、5年間で300万円(年額60万円)の御寄附の申出を受けました。

2 知事感謝状贈呈式

日 時: 令和4年1月25日(火曜日) 9時30分から9時40分

場 所: 県庁本庁舎3階 第2応接室

出席者: 東芝プラントシステム株式会社(川崎市幸区堀川町72番地34)

取締役社長 原園 浩一 氏

 (注記:当日は、取材・撮影等が可能です。希望される場合は1月24日(月曜日)までに問合せ先にご連絡ください。)

3 森林再生パートナー制度の概要

県と覚書を交わして「森林再生パートナー」となった企業・団体は、5年間、県に寄附することにより、県が管理する森林で間伐や自然観察などの活動を行うことができるほか、森林に名前を付けることができます(ネーミングライツ)。県は、企業・団体からいただいた寄附金を、森林整備の費用の一部として活用しています。

森林再生パートナー制度について(PDF:667KB)

問合せ先

環境農政局緑政部 水源環境保全課

課長 宮本

電話 045-210-4350

 

水源の森林推進グループ 武田

電話 045-285-0336

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 緑政部水源環境保全課です。