ホーム > 神奈川県記者発表資料 > いすゞ協和会に知事から感謝状を贈呈します!

初期公開日:2023年4月19日更新日:2023年4月19日

ここから本文です。

いすゞ協和会に知事から感謝状を贈呈します!
ーかながわの森林を、ともに育み、次世代に継承するー

2023年04月19日
記者発表資料

県では、森林の豊かな恵みを次世代に引き継ぐため、「森林再生パートナー制度」に参加された企業・団体と協働して森林の再生に取り組んでいます。このたび、「森林再生パートナー制度」への参加及び御寄附の申出をいただいたいすゞ協和会に、知事から感謝状を贈呈いたします。

1 寄附の経緯(いすゞ協和会からの申出)

いすゞ協和会は、いすゞ自動車株式会社と会員会社が相互に協力して発展向上を図り、共に親睦を深めることを目的とする会で、いすゞ自動車株式会社の方針に即した基本方針を遂行しています。地域の生態系保護の取組の一員として、神奈川県の水源環境保全活動に賛同し、県と協働して水源林の保全活動に取り組んでいただくこととなり、いすゞ協和会会員による募金として5年間で300万円の御寄附の申出を受けました。

2 知事感謝状贈呈式

日 時: 令和5年4月27日(木曜日) 15時45分から15時55分

場 所: 県庁本庁舎3階 第2応接室

出席者: いすゞ協和会(藤沢市土棚8番地)

会長 内山 俊弘 氏

神奈川県知事 黒岩 祐治

(注記)当日は、取材・撮影等が可能です。希望される場合は4月26日(水曜日)までに問合せ先に御連絡ください。

3 森林再生パートナー制度の概要

県と覚書を交わして「森林再生パートナー」となった企業・団体は、5年間、県に寄附することにより、県が管理する森林で間伐や自然観察などの活動を行うことができるほか、森林に名前を付けることができます(ネーミングライツ)。詳しくは別紙を御覧ください。県は、企業・団体からいただいた寄附金を、森林整備の費用の一部として活用しています。

(別紙)森林再生パトナーチラシ(PDF:1,462KB)

問合せ先

神奈川県環境農政局緑政部水源環境保全課

課長 井出
電話 045-210-4350

水源事業グループ 武田
電話 045-285-0336

このページの所管所属は環境農政局 緑政部水源環境保全課です。