キリン株式会社(キリンビール横浜工場)活動の様子

掲載日:2019年12月5日

平成30年11月17日(土曜日) 水源の森活動

【場所】やどりき水源林(松田町寄)→詳しくはやどりき水源林HPへ

【内容】間伐作業及び自然観察

【人数】60名

お天気が心配されていましたが、当日は暖かく、森林活動日和となりました。

今年度2回目の活動も、春の活動同様、間伐班と自然観察班に分かれて実施しました。

間伐班は各班1本ずつ間伐を、自然散策班はやどりき水源林内の周遊歩道Bを大人のみの班が、林道沿いをお子さん連れの班がそれぞれ、秋の森の様子を観察しながらの散策となりました。

活動前に集合写真 間伐作業の説明

 

実際にノコギリを使って… 伐倒

 

自然観察 コースター作り

平成30年4月14日(土曜日) 水源の森活動

【場所】やどりき水源林(松田町寄)→詳しくはやどりき水源林HPへ

【内容】間伐作業及び自然観察

【人数】88名(おとな70名、お子様18名)

当日は間伐班と自然観察班に分かれて活動していただきました。

間伐班は大人の方中心、自然観察班はご家族連れ中心の構成となりました。

集合写真

神崎横浜工場長よりご挨拶いただきました。

神崎工場長よりご挨拶

間伐が進んでくるの応じて以前よりも少しずつ斜面が急なところも増えてきましたが、

間伐班では各班とも怪我なく1本以上の間伐を実施することができました!

受け口を作る作業/安定感があります! 皆で力を合わせて引っ張って倒します!

自然観察班はインストラクターさんが作ってくれた思い出シートを使って、シールを貼っていくつ見つけられるか楽しみながら散策をしました^^

自然観察用思い出シート

何か見つけられたかな!? 丸太伐り/大きくなったら間伐にも参加してね♪

皆さん、活動お疲れ様でした。

また秋の活動もよろしくお願います。