英語 初歩編 解答・解説

掲載日:2018年10月26日

学習のすすめ方

英語初歩レベル学習者向けの、英語によるコミュニケーション支援ボランティアの入口となる自習用教材には解答/解説、および音声教材がついています。解答/解説では問題の答えだけでなく、考え方や補足説明が加えられています。それぞれのセクションで「ここをクリックして」をクリックし、解説を読みながら、学習をすすめましょう。問題に戻るときは「もどるクリック」をクリックし、次の問題に進むときは「つぎへクリック」をクリックし、学習を続けましょう。
英文に対する和訳は、あくまでも一例です。なるべく、英語を英語で理解するように努力しましょう。
また、Day1~4『ダイアログ』およびDay5『まとめ2』の解答例にはそれぞれ音声教材があります。「音声を聞いて、練習しましょう♬」をクリックし、学習をすすめましょう。
その際、次のような5段階の学習方法をおすすめします。

  1. 文字を見ながら音声を聞きます。
  2. 文字を見ながら、音声に合わせて、発音します。
  3. 文字を見ずに、イラストだけを見て、音声を聞きます。
  4. イラストだけを見て、音声とともに発音します。
  5. 音を消し、イラストだけを見て、ダイアログの文を自分の言葉のように話し、実際の場面で使えるようになるまで練習します。

各ステップは、できるようになるまで繰り返しましょう。できるようになったら、次のステップに進みましょう。
Day1~4の各セクションの最後には、付録として、単語練習問題があります。表現の幅を広げるためにも、辞書で意味を確認しながら、解答してみましょう。
Day5には補足問題として、JR関内駅~神奈川県庁周辺の英語による名所紹介があります。チャレンジしてみましょう。

もどる クリック

つぎへ クリック

 

 

©神奈川県立国際言語文化アカデミア