外国語にかかる教員研修申込方法等

掲載日:2019年4月19日

受講対象者と申込方法(受講承認までの流れ)

1 受講対象者

県内の中・高・中等教育・特別支援学校の英語担当の総括教諭及び教諭。
政令・中核市・私立学校教員を含みます。
教師のための異文化理解・外国語研修講座は、他教科の教諭も受講できます。

2 受講料

受講料は、無料です。

3 申込方法

このページの最後にある「申し込みフォームメールはこちら」から申込専用フォームメールをご利用ください。

夏期期間中の講座は、第1希望欄に5つまで、第2希望欄にはその他の希望する講座を選択入力してください。
その他期間の申込には制限はありません。
先着決定は、より多くの方にご受講いただくため、一人5講座までとさせていただきます。また、前年度までに受講されていない方に優先受講していただくため、過去に同様な講座を受講したことのある場合は、第2希望講座としてお早めに申込いただきますようお願いいたします。
県立学校以外の方は、学校に配布した「外国語にかかる教員研修 講座案内」の中の申込書により申し込むことも出来ます。 
県立学校の方は、申込専用フォームメールのみの申込となりますので、ご協力をお願いします

申込書(PDF:197KB)

郵送の場合〒247-0007 横浜市栄区小菅ケ谷1-2-1
国際言語文化アカデミア教員研修講座担当あて

FAXの場合045-896-0096

注意事項
アカデミアの教員研修は、出前講座を除き、そのほとんどが総合教育センターの基本研修の選択講座に位置づけられています。各講座の定員欄のうち、( )の数字が基本研修の選択講座の定員(内数)となります。
基本研修として選択受講される方は、総合教育センターへお申込みください(アカデミアへの申込書は不要です)。自己研鑽として受講希望の方のみ、アカデミアに直接お申込み下さい。

4 受講の承認

総合教育センターの基本研修の選択講座を除き、受講承認は、アカデミアで先着順に受講承認し、学校長あて通知します。
通知方法 学校長あてFAXにて通知します。

※受付は先着順ですが、次のような場合は、ご連絡・調整させていただくことがあります。
申込み時点で、先着順で定員を満たしており、受付を終了していた場合
受講対象者でない方等が、申込みをされている場合
(例)
高校教員対象の講座を、高校教員でない方が申込まれている場合
受講承認時期になっても通知が無い場合、その他、ご不明な点がありましたら、お電話等でお問い合わせください。

5 申込受付期間

各講座申込受付開始日
2019年4月19日(金曜日)から申し込みを受け付けます。

各講座申込受付期間
 原則として、講座開催の前月の20日までとしますが、定員になり次第受付を終了します。定員に達しない場合は、前日16時まで受付を継続します。 
 なお、5月開講講座の申込みについては5月7日(火曜日)必着、夏期期間中の講座の申込みについては7月5日(金曜日)必着でお願いします。
申込状況等につきましては、アカデミアのホームページでご確認いただくか、電話にてお問合せ下さい。

6 講座日程及び会場の変更について

定員に満たない場合、又は担当講師の都合等により講座の実施日を変更することがあります。この場合はアカデミアからご連絡します。

7 問い合わせ先

神奈川県立国際言語文化アカデミア

【電話の場合】 045-896-1091(平日9時00分から17時00分まで)

【FAXの場合】045-896-0096

【インターネットの場合】このページに関するお問い合わせ先の「問い合わせ専用フォーム」をご利用ください。

≪申込から受講までの流れについて≫

1 研修講座案内・ホームページにて検索

2 校内調整(学校長の承認を受けてください。)

3 受講申込(フォームメール・郵送・Faxのいずれかの方法により原則講座開催初日の前月の20日まで)
県立学校の方は、フォームメールのみとなりますので、ご注意ください。

4 受講の承認(開講月の前月の下旬をめどに受講承認を行います。)

5 学校長あてに受講承認通知書送付(受講できない場合もお知らせいたします。)

6 受講当日は、受付がありますので、10分前までにご来場ください。

※受講承認後、校務都合等によりキャンセル又は欠席される場合は、速やかに所属の学校等からご連絡いただきますようお願いします。

申込フォームメールはこちら

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。