ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 感染症・病気 > 肝臓専門医療機関について

更新日:2024年4月18日

ここから本文です。

肝臓専門医療機関について

肝臓の専門医療機関で治療をしよう!

はじめに

 本県におきましては、平成20年4月からB型及びC型ウイルス性肝炎にかかる治療費の助成を実施しておりますが、要診療者の正確な病態の把握や治療方針の決定には、肝臓専門医療機関の関与が不可欠です。

 そこで本県では、都道府県における肝炎検査後肝疾患診療体制に関するガイドラインにしたがって、肝臓専門医療機関を指定しております。

肝臓専門医療機関の指定要件

肝臓専門医療機関の指定には、以下の1から3を全て満たしていることが必須です。なお、4から6の要件は、肝臓専門医療機関としては満たしていることが望ましい要件となります。

1.日本肝臓学会または日本消化器病学会に属する肝臓の専門医、もしくはそれと同等の学識、技

 術を習得した医師による診断(活動期及び病気を含む)と治療方針の決定が可能である。

2.肝炎患者の状態に応じて、インターフェロン治療、インターフェロンフリー治療及び核酸アナ

 ログ製剤治療の抗ウイルス療法を適切に選択及び実施し、治療後もフォローアップできる。

3.肝がんの高危険群の同定と早期診断を適切に実施できる。

4.診療体制ガイドラインの考え方を踏まえ、かかりつけ医、専門医療機関及び拠点病院の適切な

 診療連携と支援に取り組んでいる。

5.学会等の肝炎治療ガイドラインに準ずる標準的治療を行っている。

6.肝疾患についてセカンドオピニオンを提示する機能を持っているまたは施設間連携により対応

 ができる体制を有している。

 

肝臓専門医療機関一覧

 県で指定を行った肝臓専門医療機関を公表しています。

 神奈川県指定の肝臓専門医療機関(PDF:385KB)

申請の方法

指定申請する場合

 肝臓専門医療機関の指定を希望される医療機関は、肝臓専門医療機関指定申請書をがん・疾病対策課に郵送で提出してください。

 ※ 指定年月日は、指定申請書をがん・疾病対策課が収受した日の属する月の初日からとなりますのでご留意ください。

 肝臓専門医療機関指定申請書(PDF:539KB)

申請内容に変更があった場合

 肝臓専門医療機関の一覧で公表している項目について変更が生じた場合は、速やかに肝臓専門医療機関変更届をがん・疾病対策課に郵送で提出してください。

指定要件が喪失した場合

 肝臓専門医療機関としての指定要件を喪失した場合は、肝臓専門医療機関辞退届をがん・疾病対策課に郵送で提出してください。

 肝臓専門医療機関辞退届(PDF:81KB)

 

【申請書等の送付先】

 〒231-8588 横浜市中区日本大通1

 神奈川県健康医療局保健医療部がん・疾病対策課 がん・肝炎対策グループ 肝疾患担当 宛

 

神奈川県肝臓専門医療機関向けの手引きについて

 肝炎治療医療費助成制度など、神奈川県指定の肝臓専門医療機関の事務手続きについてまとめた手引書を作成していますので、ご活用ください。

 神奈川県肝臓専門医療機関で行う事務手続きの手引き(PDF:8,850KB)

 

指定要件の確認について

 本県では、神奈川県肝疾患診療ネットワーク実施要領の規定に基づき、本県指定の全肝臓専門医療機関に対し、2年に1回、当該年度の10月1日現在の指定要件確認のための定期報告照会を行います。照会の際は、必ず回答をお願いします。

 ※ 回答がされない場合、最終的に、神奈川県肝疾患ネットワーク事業実施要綱の規定に基づ

き、肝臓専門医療機関の指定を取り消す場合がありますので、ご留意ください。

 

神奈川県肝疾患診療ネットワーク事業実施要綱等について

 地域の医療機関における肝炎患者に対して良質かつ適切な医療を提供できるよう肝疾患診療体制の整備及び推進を図るための規程です。

 神奈川県肝疾患診療ネットワーク事業実施要綱(PDF:170KB)

 神奈川県肝疾患診療ネットワーク実施要領(PDF:75KB)

問い合わせ

がん・疾病対策課 肝疾患担当

電話番号 045-210-4795

 

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部がん・疾病対策課です。