子ども里地里山体験学校2019(参加者募集)のお知らせ

掲載日:2019年6月28日

参加者の募集は終了しました(6月28日(金曜)17時)。

 多数のお申込み、ありがとうございました。

 7月5日(金曜)までに当選者を抽選により決定し、電子申請受付時に入力していただいたメールアドレスに当落通知をお送りします。

2019体験学校募集-top

厚木市七沢で里地里山体験をしよう!

 美しい里地里山の風景の中で、カボスや田んぼの管理体験、生きもの調査などを、厚木市七沢の田んぼや畑等で、地元の方々に教わりながら2日間にわたって体験します。

 1日目は、カボスの摘果、田んぼの草取り、生きもの調査を、2日目は、カボスの収穫と木工細工、収穫したカボスを絞ってのマスの食体験などを行います。

※身近で多くの恵みを私たちに与え続けてくれている里地里山を次の世代に引き継ぐため、本県では、「里地里山の保全、再生及び活用の促進に関する条例」を制定しています。次の世代である子どもたちに、生活の上でかけがえのない里地里山を知ってもらうため、子ども里地里山体験学校を開催します。

七沢(春の田んぼ)の風景

七沢(夏の田んぼ)の風景

七沢春の田んぼ 七沢夏の田んぼ

完熟期を迎えたカボス

完熟カボスのベッド(イメージ)

完熟期のカボス 完熟カボスのベッド

 

開催案内

日時

1日目:2019年7月27日(土曜)午前9時30分から午後3時00分まで(予定)

2日目:2019年10月26日(土曜)午前9時30分から午後3時00分まで(予定)

 (注)両日とも参加することが条件です。

(注)荒天の場合は、翌日に順延します。(翌日も荒天の場合は中止となります。)

会場

厚木市七沢(七沢の田んぼと畑など)

集合

厚木市七沢「広沢寺前駐車場」

※公共交通機関を利用される方は、小田急小田原線本厚木駅北口「厚木バスセンター」9番乗り場から神奈中バス。

厚木38「広沢寺温泉行き」に乗車(約40分)、「(終点)広沢寺温泉」下車徒歩3分程度。

または、厚木33「七沢行き」に乗車(約30分)、「七沢病院入口」または「広沢寺温泉入口」下車徒歩20分程度。

(自家用車での参加も可能)

行程

9時30分 集合、受付

10時 開校式

10時30分 (1日目)田の草取り、生きもの調査、(2日目)カボスの収穫

12時 昼食(弁当持参)

13時 (1日目)カボスの摘果、(2日目)木工体験

14時30分 閉校式(15時00分終了予定)

※雨天の場合など、プログラムの内容を一部変更する場合がございます。

費用 500円/人・日(2日間で、1人1,000円)
主催

神奈川県環境農政局農政部農地課

神奈川県県央地域県政総合センター農政部農地課

協力 厚木市(環境農政部環境政策課)
受入団体 NPO法人 里山ネット・あつぎ(神奈川県里地里山条例の認定団体)
備考 昼食は各自お弁当をご持参ください。

申込み方法

小・中学生とその保護者の50人(未就学児の同伴はできません。)

※保護者1人につき、子ども2人までご参加いただけます。

※応募者多数の場合は抽選となります。抽選となった場合は、県内在住者および過去2年間(2017・2018年度)に開催した「子ども里地里山体験学校」に参加されたことのない方を優先します。

参加ご希望の方は、下記の電子申請よりお申込みください。(申込みは5月29日(水曜)9時からです。)

申込み事項に未記入があった場合、申込要件を満たさないものとして失格とさせていただく場合があります。

収集した個人情報については、今回のイベント目的以外には使用しません。

申込み期間 

2019年5月29日(水曜)9時から6月28日(金曜)17時まで

※応募者多数の場合、抽選になります。7月5日(金曜)までに、電子申請受付時に入力していただいたメールアドレスに当落通知をお送りします。当選者には後日、参加のご案内をお送りします。