かながわのグリーンツーリズム

掲載日:2018年4月25日

グリーンツーリズムとは

緑豊かな自然や美しい景観、個性豊かな伝統文化や人情味あふれる日常生活など、都会にはないゆとりとやすらぎを求めて、農村にゆっくり滞在することを目的とした旅行のことです。


かながわのグリーンツーリズム

「かながわのグリーンツーリズム」では、いろいろな農業体験をしたり、自然の中で散策を楽しんだりできる施設を紹介しています。

なお、市民農園について知りたい方は「市民農園について」、直売所について知りたい方は「かなさんの畑」(外部リンク)、森林とのふれあい施設については「森林とのふれあい施設」を御覧下さい。

市民農園について(市民農園の概要、開設手続、運用、利用、窓口等についてお知らせしています。)

直売所について(「かなさんの畑」神奈川産品、地産池消アンテナショップサイトにつながります。)

森林とのふれあい施設について(神奈川県内で林業の作業や木工などを体験できる施設をご紹介しています。)


農林水産業とのふれあい施設(目的別)

各施設のホームページ、もしくはその市町村ホームページ内の施設紹介ページにリンクしています。

なお、植物や動物とのふれあいを求める方は「植物や動物とふれあえる施設-かながわのグリーンツーリズム-」、収穫体験や農林水産体験がしたい方は「かながわの観光農園と農林水産体験ができる施設-かながわのグリーンツーリズム-」、そのほか、自然とのふれあいを求める方は「かながわの自然とふれあえる施設-かながわのグリーンツーリズム-」をご覧ください。

植物や動物とふれあいたい(神奈川県内で植物や動物とのふれあいを体験できる施設をご紹介しています。)

収穫体験や農林水産体験をしたい(神奈川県内の観光農園や、農林水産体験ができる施設をご紹介しています。)

その他、自然とふれあいたい(神奈川県内のキャンプ場や宿泊施設、自然体験型施設をご紹介しています。)

関連リンク

グリーンツーリズムに関するページ

富山県との交流・連携の取り組み

神奈川県は、富山県と、お互いの長所を生かした「共存・共栄、win-winの関係」の構築を目指し、平成20年度から交流・連携の取組を進めています。富山県では、「豊かな自然に囲まれた田舎暮らし」のライフスタイルに興味をお持ちの方を受講生として、農林業や伝統文化体験等を盛り込んだ「とやま帰農塾」を毎年実施しています。 詳しくは、次のページを御覧ください。