平成29年度子ども里地里山体験学校(2日目)

掲載日:2018年4月17日

さとっちーと紅葉さとっちーと女の子と自然薯一里塚の説明黙々と掘る子ども達水切りとさとっちー旧東海道散策開始みんなで試食

 

 

平成29年12月9日(土曜日)に、箱根町畑宿で開催した子ども里地里山体験学校2日目の活動の様子をご紹介します!

開催趣旨

「神奈川県里地里山の保全、再生及び活用の促進に関する条例」に基づき、人々に豊かな恵みと潤いを与え未来に引き継がれる里地里山をめざし、次世代を担う子どもたちを対象として、農林業の体験、生き物とのふれあいや地域特有の知恵や技術を体験してもらう機会を創るため、「子ども里地里山体験学校」を開催しています。

今年は、足柄下郡箱根町畑宿で、里地里山の保全活動を行っている「箱根旧街道畑宿里山と清流を守る会」の方々の指導による、自然薯(じねんじょ)の栽培やマス釣り、旧東海道散策などを2日間にわたり体験してもらいます。

開催内容

2日目となる今回は、平成29年12月9日(土曜日)に開催しました。当日は晴天に恵まれ、10組28名の親子が地元の方々に教わりながら、1日目に草刈りをした自然薯畑で、たくさんの自然薯を掘ることができました。その後は旧東海道を散策しながら、一里塚や石畳の成り立ちを学びました。昼食は午前中にみんなで掘った自然薯をすりおろし、「とろろごはん」の試食をしました。

今回の自然薯掘りは、通常は地中深く生育していく自然薯を、掘りやすくするために横にしたパイプで栽培しています。このような栽培方法をとることによって、子どもでも簡単に自然薯掘りが楽しめるようになっています。肥料は使わず、なるべく自然に近い味を楽しめるようにと配慮されている自然薯です。試食では、子ども達にすり鉢やすりこ木を使用し、自然薯のすりおろしをお手伝いしてもらいました。他にも、豚汁やニジマスの塩焼き、お漬物なども食べ、里地里山の恵みをたくさんいただきました!

その他、箱根旧街道の散策では、「箱根八里(はこねはちり)」の意味や一里塚、石畳ができた理由などを「箱根旧街道畑宿里山と清流を守る会」の中島会長から聞きました。

(箱根の説明)

1.一里塚とは

江戸時代に日本橋を拠点に、その当時重要な街道(道路)に約4キロごとに設けられた道標。箱根の中で現存するのは畑宿のみ。

 

一里塚の説明

2.箱根八里とは

小田原城付近から三島神社付近までの間のこと。一里が約4キロなので、八里は約32キロ!昔の旅人は一日十里を歩いたといわれているので、箱根超えがいかに難所だったかがわかります。

旧東海道スタート

3.石畳とは

今石畳になっている道は、昔は膝までつかるような泥の道でした。この道を改善するために初めは竹を敷き詰めたと言われています。

しかし竹は管理が大変で費用もかかったので、次第に石を敷き詰めた石畳に変わっていったと言われています。

石畳

4高速道路を渡る石畳

1,962年1号バイパスとして開通。この工事で石畳が分断されてしまうため、石畳を高架にして高速道路をまたぐようにつながれました。

高速道路上の石畳

5.水切りとは

石畳のように石を一面に敷いていると、雨が降ると下流では水の勢いが増して大きな災害になるので、石畳のところどころに近くの沢へ水を逃がす「水切り」を作っていました。

 

水切りの看板

 

体験の実施状況

自然薯(じねんじょ)掘り体験

自然薯(じねんじょ)掘り体験の様子自然薯のつるのイラスト

 

開会式

みんなが前回、草刈りをした畑です。

さあ自然薯掘り開始です!

開会式 自然薯畑の様子 自然薯掘り開始

大人も子どもも真剣です。

自然薯は横にしたパイプの中で育っているんだよ!

会長さんの掘り方はやっぱり力強いですね!!

大人も子どもも真剣です。 横にしたパイプで生育している自然薯 中島会長の力強い掘り方

パイプの中から自然薯が出たよ!!

子ども達は一列に並んで掘っていきました。

自然薯を持つ姿がかっこいいですね!

自然薯を掘り出した女の子 並んで掘る子ども達 自然薯を持った男の子

パイプを抜いて、さあ自然薯は育っているかな??

自然薯が出てきましたよ!

長いのが掘れてよかったね♪

パイプを抜いてる女の子 自然薯出た~~! 自然薯と男の子

自然薯(じねんじょ)を持ってみんなで笑顔!

集合写真

旧東海道の散策

旧東海道の散策の様子親子で散策のイラスト

さあ、旧東海道の散策がスタートです!

箱根はまだ紅葉がキレイでした。

石畳を登っていきます。

旧東海道散策スタート! 紅葉がきれいです 石畳を登っていきます

会長さんから一里塚の説明です。大きな塚ですね。

箱根ならではの景色ですね!

まだまだ石畳は続きます。

一里塚の説明です。 箱根の木々の間の石畳を登ります。 どんどん登っていきます。

水切りの説明を聞いています。

この石が水切りだよ!!

高速道路上の石畳だよ。

水切りの説明 水切りとさとっちー 高速道路の上の高架石畳

 

自然薯の試食体験

掘ってきた自然薯をすり下ろします。

おろしたてのとろろを麦ご飯にかけていただきます。

みんなでいただきます!

自然薯を摺ってる子供 家族そろって試食 みんなでいただきます

自分たちで掘った自然薯の味はどうですか?

おかわり、たくさんしてね!

食後に箱根町の魅力を紹介しました。

自分たちで掘った自然薯の味はどうですか? 自然薯のおかわり、たくさんしてね! 箱根町の職員から箱根の魅力を紹介します。

閉会式

さとっちーも楽しかったよ!また会いに来てね!

閉会式。楽しかった体験学校も終わりです。 さとっちーと参加してくれた女の子