平成30年度子ども里地里山体験学校 ~秦野で里地里山体験をしよう!~

掲載日:2018年11月12日

 

平成30年11月10日(土曜日)に、秦野市寺山で開催した「子ども里地里山体験学校」の活動の様子をご紹介します!

開催趣旨

「神奈川県里地里山の保全、再生及び活用の促進に関する条例」に基づき、人々に豊かな恵みと潤いを与え未来に引き継がれる里地里山をめざし、次世代を担う子どもたちを対象として、農林業の体験、生き物とのふれあいや地域特有の知恵や技術を体験してもらう機会を創るため、「子ども里地里山体験学校」を開催しています。

今年度は、秦野市寺山で里地里山の保全活動を行っている「中丸の里山を守る会」の方々のご指導により、そばの刈り取りやそばがき作り、竹細工体験、里地里山散策など未病の改善にもつながる里地里山体験をしてもらいました。

開催内容

秋晴れの空のもと、19組38人の親子が「中丸の里山を守る会」の方々に教えてもらいながら、様々な里地里山体験を行いました。午前中は、そばの刈り取り体験、脱穀実演見学、そばがき作り体験。昼食をはさみ、午後は、里地里山散策、竹林管理体験として竹の切り出し、竹細工作りを行いました。

指導してくださった「中丸の里山を守る会」の方々から普段の里地里山保全活動の様子や秦野そばの歴史を教えていただき、参加者の皆さんに「里地里山」を知ってもらうことができました。また、守る会からそばの実のプレゼントがあり、そばスプラウトの栽培方法を教えてもらったり、昼食時にはアコーディオンの生演奏があり踏切音のクイズに興じたり、子どもたちは里地里山を駆け巡ったりして楽しみました。

参加者の皆さんに、秦野での「里地里山体験」を存分に味わってもらうことができました。

 

体験学校の様子

そばの刈り取りと脱穀体験・そばがき作り体験・お昼休み

そばの刈り取りと脱穀体験の様子 

みんなそろって開校式

カマの使い方を習います

さあ、そばの刈り取り開始!

開校式 そばの刈り取り方法説明 そば刈り開始

お父さんと一緒!

上手に刈れました!

そばの脱穀、実演見学

そば刈り2 そば刈り3 そばの脱穀実演

刈り取った「そば」をもって、みんなで記念撮影です!

集合写真ーそば刈り

 

そばがきづくり体験の様子

そばスプラウトの栽培方法説明中

そばがき、上手に作れるかな? 

そばがき、おいしいね!

そばスプラウトの栽培方法説明 そばがき作り体験 そばがき実食中

 

お昼ご飯とお昼休みの様子

お昼ごはん

アコーディオンの生演奏です

里山あそびに夢中!

お昼ごはん アコーディオン生演奏 里山あそび
 

里地里山散策・竹林管理体験・竹細工体験

里地里山散策の様子

さあ、午後の授業開始!

かながわの里地里山保全取組の説明

寺山の里地里山歩き

守る会の保全活動の取組を

聞いています

県の取組説明 里地里山の散策 寺山の取組説明
 

竹林管理体験の様子

竹用「のこぎり」の使い方

竹の切り出し、実践中!

切り出した竹をみんなで運搬

竹の切り出し説明 竹の切り出し 竹の運搬

 

竹細工作り体験と閉校式の様子

さあ、竹細工に挑戦!

竹細工、実践中!

竹細工、実践中!

竹細工1 竹細工2 竹細工3

竹細工、実践中!

竹ぽっくり、上手に歩けます

もう、閉校式

竹細工4 竹ぽっくり 閉校式

出来上がった竹の芸術作品をもって記念撮影! 皆さん、守る会の方々、ありがとうございました!!

集合写真-竹細工