里地里山の広報活動

掲載日:2018年1月9日

かながわ子ども里地里山フェスティバル更新

平成28年4月30日に神奈川県庁で開催した「かながわ子ども里地里山フェスティバル」の様子を掲載します。

木工作業

「かながわ子ども里地里山フェスティバル」の詳しい内容は、

下のページをご覧ください。

子ども里地里山体験学校更新

 

苗植え
サツマイモの苗を植えているようす

平成27年度子ども里地里山体験学校の様子を掲載します。

平成27年度は、6月28日(日曜)、8月1日(土曜)、10月18日(日曜)の3日間、 秦野市名古木(ながぬき)の里地里山で開催しました。詳しくは、下のページを御覧ください。

 

子ども里地里山体験学校とは

里地里山を次世代に引き継ぐために、本県では条例に基づき、子ども里地里山体験学校を開催しています

 身近で多くの恵みを私たちに与え続けてくれている「里地里山」を、次の世代に引き継ぐため、本県では「里地里山の保全、再生及び活用の促進に関する条例」を制定しました。
 その条例に基づき、次世代の主役である子どもたちに「里地里山」でのふれあいの機会を提供し、かけがえのない「里地里山」を少しでも知っていただくため、子ども里地里山体験学校を開催しています。
 

これまでの広報活動実績

平成28年度かながわ里地里山シンポジウム

松田町寄

平成28年度かながわ里地里山シンポジウム

平成29年2月4日(土曜)に、足柄上郡松田町民文化センター大ホールで、俳優で日本野鳥の会会長でもある柳生博氏をお迎えして、「いのちを守る!かながわの里地里山」をテーマにシンポジウムを開催しました。詳しくはこちら(平成28年度かながわ里地里山シンポジウム開催報告のページ)を御覧ください。