更新日:2023年9月26日

ここから本文です。

里地里山の広報活動

子ども里地里山体験学校など、里地里山の広報活動についてのお知らせ

かながわ子ども里地里山フェスティバル

平成28年4月30日に神奈川県庁で開催した「かながわ子ども里地里山フェスティバル」の様子を掲載します。

木工作業

「かながわ子ども里地里山フェスティバル」の詳しい内容は、下のページをご覧ください。

子ども里地里山体験学校

並んで自然薯を掘る子どもたち
自然薯(じねんじょ)を掘っている様子

平成29年度子ども里地里山体験学校の様子を掲載します。平成29年度は、10月28日(日曜)、12月9日(土曜)の2日間、足柄下郡箱根町畑宿(はたじゅく)の里地里山で開催しました。詳しくは、下のページを御覧ください。

 

 

平成29年度「第1回子ども里地里山体験学校」H29年10月28日実施

子ども里地里山体験学校とは

自然薯畑での集合写真
身近で多くの恵みを私たちに与え続けてくれている「里地里山」を、次の世代に引き継ぐため、本県では「里地里山の保全、再生及び活用の促進に関する条例」を制定しました。その条例に基づき、次世代の主役である子どもたちに「里地里山」でのふれあいの機会を提供し、かけがえのない「里地里山」を少しでも知っていただくため、子ども里地里山体験学校を開催しています。

これまでの広報活動実績

平成28年度かながわ里地里山シンポジウム

松田町寄

平成28年度かながわ里地里山シンポジウム

平成29年2月4日(土曜)に、足柄上郡松田町民文化センター大ホールで、俳優で日本野鳥の会会長でもある柳生博氏をお迎えして、「いのちを守る!かながわの里地里山」をテーマにシンポジウムを開催しました。詳しく「平成28年度かながわ里地里山シンポジウム開催報告」を御覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 農水産部農地課です。