(サンプル)かながわ農業農村フォトレポート

掲載日:2018年2月9日
表(テーブル)を使ったレイアウトもなくはないのですが、セルの幅の解釈が定義しきれないないので、様々な閲覧環境(画面サイズ)への対応に不都合な場合が多々あります。
段組みレイアウトにすると、画面幅に収まればそのままに、画面幅に収まらなければ下に回り込みます。したがって、表組みレイアウトのように、画面からはみ出したり、読み取れないほど小さく縮小されたりしなくなります。
このページの「PCプレビュー」を表示させ、ブラウザの大きさをスマホのサイズくらいに小さくすると、スマホでの表示が確認できます。
新CMSでは、「段組み」パーツを用意していますので適宜ご利用ください。
なお、元のページで使用している表は、全てサマリが「どんど焼き」になっています。読み上げブラウザではそのとおり読み上げられますので、速やかに修正してください。
新CMSでは、次の手順で修正できます。
  1. 表の領域でマウスポインタを右クリック
  2. メニューから「テーブル プロパティ」をクリック
  3. 表示される「テーブル プロパティ」画面から「テーブル目的/構造」の欄を修正入力
  4. 「OK」ボタンをクリック

表組みと2段組みのレイアウトの比較

表組みでのレイアウト

 
樹園地1 早川石橋地区の基幹農道

手入れされた石積みの支線農道

(小田原市早川)(撮影:平成18年1月)

整備された基幹農道

(小田原市早川及び石橋)

(撮影:平成19年11月)

2段組みでのレイアウト

樹園地1

手入れされた石積みの支線農道(小田原市早川)
撮影 平成18年1月

早川石橋地区の基幹農道

整備された基幹農道(小田原市早川及び石橋)
撮影 平成19年11月

表組みと2段組みのレイアウトの比較

夏の景色

 
ひまわり1 里山 農業用水路とトンボ

ひまわりの景観植栽

(撮影:平成17年8月・座間市)

青空広がる里山(撮影:平成18年8月・愛川町) 

農業用水路とトンボ

3段組みでのレイアウト

そもそも元の画像の幅が、3つ並べてページ領域に収めるには広すぎます。元の画像は3つとも幅320ピクセルでした(合計で800ピクセルくらいを目安に)。
で、幅を合わせると高さが揃わないので、全て高さ200ピクセルに縮小してみました。

ひまわり3
ひまわりの景観植栽(座間市)
撮影 平成17年8月

青空3
青空広がる里山(愛川町)
撮影 平成18年8月

用水路3
農業用水路とトンボ