(意見募集中の案件)
「神奈川県再犯防止推進計画(素案)」に関する意見募集について

掲載日:2018年12月21日

 平成28年12月に公布、施行された「再犯の防止等の推進に関する法律」第4条第2項により、地方公共団体は、再犯の防止等に関し、国との適切な役割分担を踏まえて、その地域の状況に応じた施策を策定し、実施する責務を有することとされました。

 また、同法第8条では、都道府県及び市町村は、国の再犯防止推進計画を勘案して、当該地域における再犯の防止等に関する施策の推進に関する計画(以下「地方再犯防止推進計画」という。)を定めるよう努めることとされました。

 県は、こうした状況を踏まえ、罪を犯した人が立ち直り、地域社会の一員として、ともに生き、支え合う社会づくりを促進するため、平成31年度を初年度とする「神奈川県再犯防止推進計画」を策定します。

 つきましては、計画素案に関する県民の皆様からのご意見を募集します。

 手話による案内動画は、かなチャンTV゛「神奈川県再犯防止推進計画」素案に関する意見の募集について“をご覧ください。

意見募集期間

2018年12月21日(金曜日) から2019年1月21日(月曜日)

意見提出方法

(1)フォームメール

※フォームメールとは、上記ホームページの画面上でご意見を入力していただき、県にお送りいただくことができる仕組みです。
※「1 お問い合わせ内容」の欄に「神奈川県再犯防止推進計画」素案に関する意見、と記載の上、ご意見をお寄せください。

(2)郵送 〒231-8588(住所の記載は不要です。)
神奈川県福祉子どもみらい局福祉部地域福祉課地域福祉グループ あて
(意見募集期間最終日までの消印があるものを有効とします。)
手話を撮影・録画したDVDにより意見を提出される場合は、上記宛先に郵送してください。

(3)ファクシミリ 045-210-8859

案の公表方法

このホームページのほか、以下の窓口で、印刷物でもご覧いただくことができます。

各市町村の再犯防止推進担当課

県政情報センター

各地域県政情報コーナー

地域福祉課

各保健福祉事務所・各センター

今後の予定

  • 意見募集結果の公表時期 2019年3月頃(予定)
  • 計画等・規則等の公布(公表)時期 2019年3月頃(予定)

根拠法令条項

再犯の防止等の推進に関する法律 第8条