ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 地域福祉・助け合い > “社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

更新日:2023年8月10日

ここから本文です。

“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

“社会を明るくする運動”とは

“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。令和5年で73回目を迎えます。

法務省 “社会を明るくする運動”ホームページ

社明73バナー

https://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo_hogo06.html


法務省横浜保護観察所ホームページ
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_k_yokohama_yokohama.html

 

更生保護のマスコットキャラクター

更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃん

ホゴちゃんとサラちゃん

県内の主な取組

本県では、県知事を委員長とした「“社会を明るくする運動”神奈川県推進委員会」により、様々な活動が行われています。

(写真準備中)

作文コンテスト

全国の小・中学生を対象に、日常の家庭・学校生活の中で体験したことをもとに、犯罪・非行のない地域社会づくりや犯罪・非行をした人の立ち直りについて考えたこと、感じたことなどを作文にするものです。
令和4年度は、県内から6,058点に及ぶ力作が寄せられ、小学生の部7名、中学生の部7名が、神奈川県推進委員会委員長賞他各賞を受賞しました。

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部地域福祉課です。