更新日:2023年5月9日

ここから本文です。

栄養情報連携ツール

当センター地域食生活対策推進協議会で作成した「栄養情報提供書」を紹介します。

栄養情報提供書

 平成28年度から地域における長期療養者の一元的な栄養管理を推進するため、栄養情報提供書を活用した効果的な情報の共有、伝達方法について、当センター地域食生活対策推進協議会にて協議してきました。

 平成29年3月には協議会として栄養情報提供書を作成しました。その後、平成30年4月の診療報酬・介護報酬改定等に伴い、様式の改訂を行いました。ぜひご活用ください。

活用にあたって

 栄養情報提供書については、エクセル様式で掲載しており、必要に応じて項目の加筆・削除を行っていただけます。その場合は協議会名に加えて、必ず施設名等を入れてご使用ください。(加算を算定される場合は、項目の確認をお願いします)

 栄養情報提供書については、種々の様式があり、既存の様式を活用している病院や施設の活用を妨げるものではありません。

 様式に新たに加筆した嚥下調整食のコードやとろみの濃度については、別紙とした学会分類2013(食事)早見表および、学会分類2013(とろみ)早見表をご参照ください。

 栄養情報提供書様式(エクセル:23KB)

 学会分類2013(食事)早見表・学会分類2013(とろみ)早見表(PDF:434KB)

このページの所管所属は 平塚保健福祉事務所秦野センターです。