新たに3件の未病関連商品・サービスをME-BYO BRANDに認定しました!

掲載日:2019年9月3日
2019年09月03日
記者発表資料

県では、県民の未病改善の促進及び未病産業の市場拡大に向け、未病の見える化や未病の改善につながる優れた商品・サービスを「ME-BYO BRAND」としてこれまでに14件認定しています(資料1)。このたび、新たに次の3件の商品・サービスを認定しましたのでお知らせします。

 

商品・サービス名

(企業名)

概要
1

オムロン ひざ電気治療バンドHV-F710

(オムロン ヘルスケア株式会社)

ひざ下に装着し歩行中に電気刺激を与えることで、ひざの痛みをやわらげ、ウォーキングをサポートする電気治療バンド。

無理のないウォーキングの継続をサポートすることにより、身病の改善につながることが期待できる。(資料2)

2

健康診断割引特約

(第一生命保険株式会社)

生命保険「ジャスト」の一部商品の契約時に、健康診断結果等を提出することで保険料が割り引かれる特約。BMIや血圧等が一定の基準を満たせば、さらに保険料が割り引かれる。

健康診断の受診を契機として生活習慣の改善を促すことで未病の改善につながることが期待できる。(資料3)

3

AUSIRO(オウシロ)シリーズ

(株式会社ナノカム)

ナノ粒子を用いた、スプレータイプの抗菌・抗ウイルス商品。

ナノ粒子を付着させることで、菌の自己融解やウイルスの不活性化により感染症を未然に防ぐ。

感染症を未然に防止する生活環境を創り出すことで、未病の改善につなげることが期待できる。(資料4)

 

今後、企業と連携して、展示会や未病普及啓発イベント等において積極的にPRを行い、未病産業の魅力を広め、市場の拡大を促進していきます。

(参考資料)

資料1 ME-BYO BRAND認定制度の概要(PDF:284KB)

資料2 オムロン ヘルスケア株式会社報道資料(PDF:521KB)

資料3 第一生命保険株式会社報道資料(PDF:194KB)

資料4 株式会社ナノカム報道資料(PDF:217KB)

問合せ先

神奈川県政策局ヘルスケア・ニューフロンティア推進本部室

未病産業担当課長 本間 電話 045-285-0156

未病産業グループ 上西 電話 045-210-2715

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。