ホーム > 健康・福祉・子育て > 未病改善・心身の健康 > 未病改善・健康づくり > ME-BYO STYLE(未病スタイル) > 『みんなで腸活&未病改善!』講座の様子を掲載しました。

初期公開日:2024年3月22日更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

『みんなで腸活&未病改善!』講座の様子を掲載しました。

株式会社ベネクスと東京ガス株式会社(ME-BYOスタイルアンバサダー)のコラボ講座を開催しました!味覚テストや料理教室、リカバリーウェアを使ったストレッチ(講師:藤井やよい氏)など、様々な角度から未病改善を体験していただきました。

『みんなで腸活&未病改善!』講座を実施しました。

会場:東京ガス横浜ショールーム(マークイズみなとみらい4F)

日時:2月18日(日曜日) 10:20~13:30

味覚と嗅覚のテストを体験!

 

食育講座の様子

 

味覚テスト

 

まずは料理教室が始まる前に、東京ガス株式会社 食情報センターによる味覚・嗅覚のテストを行いました。

薄く味のついた水溶液を口に含んで、「これは何の味でしょう」

匂いのついた綿棒をかいで、「これはなんの匂いでしょう」など。

簡単なようでいて、意外と難しい。

こうした味覚や嗅覚のテストはなかなか日常では実践できないため、新鮮な体験を皆さん楽しんでいる様子でした。

嗅覚がとざされていると味覚も感じにくかったり、料理には匂いも大切であるということを学べる講座でした!

料理教室 ~発酵定食で心も体もきれいに~

 

料理教室の様子

料理教室は、マークイズみなとみらいの東京ガス横浜ショールームのキッチンにて行いました。

ひとつのキッチンに東京ガス株式会社の講師が一人ついてくださり、各工程における料理のコツやポイントを伝授。参加者の質問にも丁寧に答えてくださって、普段持っている料理への何気ない疑問が解決する時間にもなりました。

 

料理の写真

 

完成した料理がこちら!

・醤油麹の照り焼きハンバーグ~~季節のグリル野菜添え~

・黒米

・豆乳味噌スープ

・豆乳黒胡麻ぷりん

「今まで醤油麹を使ったことは無かったのですが、今日いただいてみて、おいしかったので活用度が高まりました!」など参加者からの声もありました。

リカバリーウェア×ストレッチ

藤井さんのヨガの様子

後半はリカバリーウェアを用いたストレッチ講座でリラックス。

神奈川県のME-BYOブランドにも認定されている株式会社ベネクスのリカバリーウェア(別ウィンドウで開きます)は着るだけで副交感神経が優位になり、リラックスができる「PHT繊維」という特殊な素材でつくられています。(写真はリカバリーウェアを着用して腕の可動域の変化を説明している様子)

今回はリカバリーウェアのなかのリカバリークロス+という商品を用いて、ストレッチを行いました。

 

藤井さんのヨガの様子そのに

藤井さん写真

 

ME-BYOスタイルアンバサダーの藤井やよい講師(モデル/ヨガインストラクター)にストレッチをご指導いただきました。

 

参加者からは

「健康で生きるための、すべての要素が詰まった充実したイベントでした!」
「講座、調理、食、ヨガ、すべて楽しく参加できました」
「3時間あっという間でした」
「またこうしたセミナーがあれば友達を誘いたいです」
「これが無料で!と思うくらいに楽しく、いろいろとなべて大満足です」

など、嬉しいお声をたくさんいただきました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ぜひ、次回のイベント・セミナーにもご参加ください。

神奈川県では「ME-BYOスタイル」のコンセプトにご賛同いただいた企業との連携により、さらに多くの方に「ME-BYOスタイル」を知っていただけるよう、取り組んでいきます。

 

ME-BYOスタイル公式Instagram(別ウィンドウで開きます)では随時、

アンバサダーによる食・運動のイベント情報を発信していますので

ぜひフォローしてイベントに参加してみてくださいね。   →   QRコード

 

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。