令和元年度 県民フォーラム(終了したもの)

掲載日:2020年2月26日

令和元年度の県民フォーラム(終了したもの)

令和元年度の県民フォーラムで、終了したもののレポートです。

ME-BYOフェスタ2019秋~スポーツと笑いの祭典~(大井町主催、(株)ブルックスホールディングス・神奈川県共催)

天気予報では当日雨でしたが、実際は晴れ。とても暑い日となりました。お子様連れのご家族を中心に、約3,000人の来場者がありました。ご来場、ありがとうございました!

開催日時 令和元年9月22日(日曜日)10時~15時

開催場所 未病バレー「ビオトピア」(足柄上郡大井町山田300)

当日会場の写真です。体育館がメイン会場となりました。

未病クイズのお笑いステージ

 お笑い芸人さんたちが未病クイズを行いました。

 日曜日の開放的な空気の中、参加しやすいマルバツ式クイズを大人の来場者だけでなく、たくさんのお子さんたちに楽しんでもらいました!

 

 

 

 

未病フェスタ2019講演会の様子

「健康のためのボイストレーニング」講演会の様子です。

プロ歌手のボイストレーナーである藤森 淳一氏においでいただきました。とっても丁寧な講演で、参加された来場者の反応も良かったです。役者さんの肺活量の多さなど、面白い座学の後に、実際に声を出してみることで得られる健康効果を参加者の方々に実感していただきました。

 

 

ヘルスケアのブース(ミモシス)

 当所属、県ヘルスケア・ニューフロンティア推進本部室のミモシス(心の元気度測定)のブースです。

 親子で和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく健康度測定されていました。いろいろなイベントに参加していますので、お住まいの近くでイベントがあったときはぜひ、おいでください。

 

 

 

健康はだの21フェスティバル 未病を改善~目指そう生涯現役!!~(秦野市・イオン秦野店との共催)

運動会と重なり、お子様は少ないイベントとなりましたが、それでも述べ2,000人の方にご来場いただきました。地元団体の皆様にもご協力いただき、参加いただいたコンテンツの数により未病グッズを差し上げるポイントラリーも開催。バラエティーに富んだコンテンツで楽しい健康イベントとなりました。

開催日時 令和元年10月5日(土曜日)10時~14時

開催場所 本町公民館およびくすのき広場(秦野市入船12-2)

当日会場の写真です。

石井直明教授講演会 石井 直明教授の講演会風景です。ジョークも交えたトークで飽きさせず来場者を楽しませる講演は、石井先生のお得意とされるところ。今回は”食”とその結果としてのからだの「若さ」を中心にお話しいただきました。

 

 

 

 

からだバランスチェック

 かながわ健康財団の「からだバランスチェック」の様子です。一人ひとり、足圧を測り、複数の角度からからだを撮影し、姿勢の偏りやクセを確認して、バランスのとれた身体の改善についてアドバイスまで行いました。

 今年度のイベントの中でも非常に人気のある健康度測定です。

 

 

 

はだのさわやか体操 市民体操「はだのさわやか体操」20周年記念ステージ。

 東海大学名誉教授の川向妙子先生と、体操普及ボランティアさわやかマスターとのコラボ企画。

 イオン秦野店と本町公民館の間にある、くすのき広場で川向先生の特別講演「さわやか体操がもっと好きになる」のあと、さわやかマスターと一緒にお日様を浴びながらみんなで体を動かしました。ちょっぴり難しい体操ですが、その分できると楽しい。皆さん頑張っていました。

 

 

横須賀「生涯現役」フォーラム2019(ひくてあまたプロジェクト実行委員会、横須賀市)

神奈川県立保健福祉大学において前学長の山崎美貴子氏をはじめ、生涯現役に役立つ様々な講演会を行いました。また、体育館を使用して、人気の肌年齢測定や骨密度測定などの健康度測定ブースを出展し、約2000人の方々にご参加頂きました。

開催日時:令和元年11月16日(土曜日)10時~15時30分
開催場所:神奈川県立保健福祉大学

当日の体育館の写真です。

 かながわ健康横須賀市生涯現役フォーラム財団による肌年齢測定など、様々な健康度測定を実施し、大変多くの方々に「未病の見える化」を体験いただきました。

 

 

 

 

 

横須賀市でのミモシスの様子

 神奈川県の「ミモシス」をはじめ、一日の野菜摂取量が手をかざすだけで分かる「ベジチェック」などのブースなどもあり、充実したイベントとなりました!

 

 

 

健康チャレンジフェアかながわ(健康チャレンジフェアかながわ実行委員会主催)

今年は11月末日の開催。毎年楽しみにしてくださっている来場者の方もいらっしゃるとのこと。みなとみらい駅直結のスペースで行いました。今年は、スタンプラリーも参加者が多く、参加型の健康度測定機器がたくさん出店されました。自律神経測定やベジチェック、糖化度測定など、皆さん楽しく体験し、ご自分の健康状態の”気づき”のきっかけとなったようです。

開催日時 令和元年11月30日(日曜日)12時~16時30分

開催場所 クイーンズサークル(横浜市西区みなとみらい2-3 クイーンズスクエア横浜内)

当日会場の写真です。

ヘルスブース クイーンズサークルでのミモシスの測定風景。「声」で元気度を測ることのできるとても面白い装置です。楽しく「未病」に興味を持っていただければと思います。

 他にも、えのしまアイランドスパの「自律神経測定」や、株式会社ファーマビヨンドの「糖化度測定」で生活習慣病対策のアドバイスを受けられるなど、充実したラインナップでした。

 

 

健康都市やまとフェア×未病を改善する県民フォーラム(大和市共催)

今年は三浦雄一郎さんの講演会「歩き続ける力~人生のエベレストを目指して~」をメインホールで、各種測定や健康講座などを1階ギャラリー、3階マルチスペース、4階健康度見える化コーナーと健康テラスに分かれて開催しました。

開催日時 令和2年2月2日(日曜日)10時~16時

開催場所 大和市文化創造拠点シリウスおよびやまと芸術文化ホール(大和市大和南1丁目8番1号)

当日会場の写真です。

 三浦雄一郎さんの講三浦雄一郎後援会トーク場面演会後のトークの写真です。対面にいるのは司会でかながわSDGsスマイル大使のMITSUMIさん。軽快なトークで会場もいい雰囲気でした。講演会では目標を持つことの大切さ、そして達成するためにはささやかな一歩を、楽しみながらもきちんと積み重ねていくことが結果につながることをお話しいただきました。

 毎日の達成を積み重ねる生活は、未病の考え方にも通じます。「生き方」が素敵な、三浦雄一郎さんの人気がわかる講演会となりました。

 

岩崎学園コグニサイズ

 健康テラスで行われた、岩崎学園 横浜実践看護学校の「コグニッションとエクササイズで脳の活性化を!」の講座風景です。皆さん、気持ちよさそうに体を伸ばしていました。

 

 

 

 

ヤマトンとキンタロウ

 イベント当日は、大和市キャラクターのヤマトンと神奈川県キャラクターのキンタロウも来場者皆様にご挨拶。ご来場、ありがとうございました!