ホーム > 健康・福祉・子育て > 未病改善・心身の健康 > 未病改善・健康づくり > 起床時間を一定にして、体内時計を整える

更新日:2023年5月1日

ここから本文です。

起床時間を一定にして、体内時計を整える

起床時間を一定にして、体内時計を整える

 人間の体には、体温やホルモン分泌量などを周期的に変化させる「体内時計」と呼ばれる仕組みがあります。この体内時計が乱れると、不眠が生じやすくなります。

 人間の体内時計の周期は24時間より少し長いため、放っておくと毎日少しずつずれていきます。このずれを修正しているのが太陽の光です。朝、太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされ、そこから約15時間後に眠気が起こる仕組みになっています。そのため、朝、太陽の光を浴びる時間が遅くなると、夜に早めに床についても眠気が起こらないのです。体内時計の乱れを整えるには、就寝時間にかかわらず、朝はできるだけ午前6~7時に起床し、太陽の光を浴びるとよいでしょう。1週間以上この生活を続けると、午後10~12時頃には眠ることができ、寝起きもすっきりしてきます。

 


※このページは、権利者の許諾を得た上で、「日本健康マスター検定(健検)」の公式テキストを基に作成しています。

ロゴ

(日本健康マスター検定の公式HPにリンクします。)

このページに関するお問い合わせ先

政策局 いのち・未来戦略本部室

政策局いのち・未来戦略本部室へのお問い合わせフォーム

未病産業グループ

電話:045-210-2715

ファクシミリ:045-210-8865

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。