【県民の方向け】感染防止対策取組書・LINEコロナお知らせシステム

神奈川県LINEコロナお知らせシステム利用者向け解説動画

掲載日:2020年7月2日

県民の皆様へのお願い(利用方法)

店舗等をご利用された際に、掲示されたQRコードをご利用のスマートフォンで読み込むことで、「LINEコロナお知らせシステム」に登録できます。ぜひご利用ください。

linecorona

(本システムは神奈川県のLINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」(別ウィンドウで開きます)の機能となります。)

登録するメリット

  • 新型コロナに感染された方が発生した際、保健所が同じ施設の利用者に濃厚接触などの感染リスクを疑う場合、対象者にLINEメッセージでお知らせします
  • メッセージを受け取った方は、メッセージに記載された保健所の連絡先に電話することでスムーズな案内・対応が受けられます。

登録・活用方法

  1. 事前に神奈川県のLINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」(別ウィンドウで開きます)を登録しておきます。(店舗でQRコードを読み込むことでも登録できます。)
    県LINE公式アカウントの登録(別ウィンドウで開きます)
  2. 訪れた店舗・イベント会場等に掲示されたQRコードをスマホで読み取ります。
  3. 新型コロナに感染された方が発生した際、保健所の調査上、必要と判断された場合に、その感染者が訪れた場所を同じ時間帯に訪れた方に対してLINEメッセージをお送りします。
  4. メッセージを受け取った方は、メッセージに記載された保健所の連絡先に電話することでスムーズな案内・対応が受けられます。

【重要】

  • QRコードは場所ごとに異なるものです。最初だけでなく、それぞれの場所で読み込んでください。
  • また、同じ場所であっても、訪問するたびに読み込んでください。(読み込んだ日時を基準に該当者にお知らせをお送りします。)

登録イメージ

利用イメージ

注意事項

  • 本システムでは、利用者の方の氏名、住所、電話番号は取得・利用しません。また、スマホのGPS位置情報も取得・利用しません
  • 神奈川県が個別の利用者の来店履歴を閲覧・利用することはありません
  • お店ごとに異なるQRコードの情報を活用し、LINEメッセージでお知らせをお届けするものです。

よくある質問(県民の方)

神奈川県LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」利用規約(別ウィンドウで開きます)

神奈川県LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」個人情報保護方針(別ウィンドウで開きます)

このページの先頭へ戻る

※QRコードという名称は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。