「マイME-BYOカルテ」アプリで歩数が表示されない場合

掲載日:2019年5月29日

歩数を表示するには、iOSであれば「ヘルスケア」、Androidであれば「Google Fit」との連携設定を行う必要があります。

iOSの場合

  1. アプリ「ヘルスケア」を起動してください。
  2. 下に表示される「ソース」を選択し、「マイME-BYOカルテ」を選択してください。
  3. 「すべてのカテゴリをオン」を選択するか、「歩数」が許可されていない場合は、「歩数」を許可してください。

 

 動画ヘルスケアで設定

 

Androidの場合

  1. アプリ起動時に、「Google Fit」がインストールされていない場合は、案内に従い、インストールしてください。
    GoogleFit連携するインストールFIt同意Fit許可
  2. 「Google Fit」のインストール後、「マイME-BYOカルテ」を起動してください。
  3. 「Google Fit」との連携確認画面が表示されますので、「設定する」を選択してください。
    Fit同意
  4. その後、連携するアカウント(ご利用しているGmailアドレス)を選択してください。
    アカウント追加
  5. 最後に「マイME-BYOカルテ」によるリクエストについて、「許可」を選択してください。

    項目許可

それでも連携がうまくいかない場合は、お問合せください。

お問合せはこちら

なお、Androidの場合、お問合せ前に以下の設定を確認ください。

Androidでの確認方法

1.「Google Fit」アプリの動作確認
(歩数は記録されていますか?)

質問 「Google Fit」アプリを起動し、トップ画面に本日分の歩数が表示されていますか?
  • 表示されている
    → 2.「Google Fit」との連携状態の確認」をご覧ください。
  • 表示されていない
    → 次の設定を確認し、Google Fitアプリの「アクティビティの指標の記録」をオンにしてください。

Google Fitに歩数を記録する方法

「Google Fit」アプリ

→右下の「プロフィール」(または、左上の三本線ボタン)

→右上の歯車アイコン(または、設定)

→アクティビティの指標の記録(または、アクティビティの検出)

fitに歩数が表示

「アクティビティの指標の記録」がオフになっている場合はオンにすることで、「マイME-BYOカルテ」に歩数が表示されます。

なお、「アクティビティの指標の記録」がオンになっている場合でも、一度オフにし、再度オンにすることで表示される場合があります。

2.「Google Fit」との連携状態の確認
(接続済アプリになっていますか?)

質問

「Google Fit」の接続済アプリに「マイME-BYOカルテ」が表示されていますか?

(接続済みアプリの確認方法)

「Google Fit」アプリ

→右下の「プロフィール」(または、左上の三本線ボタン)

→右上の歯車アイコン(または、設定)

→接続済みのアプリを管理

接続済

3.複数のGoogleアカウントをお持ちの場合
(違うGoogleカウントと連携させていませんか?)

Google Fitは複数のGoogleアカウントを設定できます。

このため、Google Fitの接続済みアプリの中に「マイME-BYOカルテ」が含まれていない場合、Google Fitで表示されているGoogleアカウントとは別のアカウントが「マイME-BYOカルテ」と連携設定されている可能性があります。

「マイME-BYOカルテ」アプリを再インストールし、Google Fitと連携している正しいアカウントに連携してください

 

以上、1~3をお試しいただいても解決しない場合は、お問合せフォームからご連絡ください。

お問合せフォーム

このページの先頭へ戻る

 

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa