連携アプリ「ファルモお薬手帳」との連携方法

掲載日:2018年3月5日

「マイME-BYOカルテ」と連携する「ファルモお薬手帳」との連携方法について説明します。

「ファルモお薬手帳」をお持ちではない方は、下記「アプリのページ」にアクセスし、「ファルモお薬手帳」をダウンロードしてください。

iOSANDROID

※「ファルモお薬手帳」のダウンロード方法、操作方法については、提供会社(株式会社グッドサイクルシステム)にお問合せください。


ファルモとの連携手順は、

1 「ファルモお薬手帳」側での設定

2 「マイME-BYOカルテ」側での設定

という2つのステップに分かれます。

※注意事項

連携にあたっては、「ファルモお薬手帳」と「マイME-BYOカルテ」との次の利用者(ユーザー)情報が一致している必要があります。

性別及び生年月日

連携がうまくいかない場合は、上記の項目が両アプリで一致しているか確認し、必要に応じて訂正してください。

1 「ファルモお薬手帳」側での設定

まずは「ファルモお薬手帳」をインストールし、アプリを起動した後、アカウント作成を行ってください。

(1) 「ファルモお薬手帳」のホーム画面のメニューのプロフィール表示の下にある「他システムと連携する」のボタンを選択してください。 他システムと連携を選択

(2) マイME-BYOカルテ連携の画面が表示されますので、ご自身のマイME-BYOカルテIDを入力してください。

※「マイME-BYOカルテID」とは、マイME-BYOカルテにログインした後の画面の上部に表示されている12桁の数字になります。また、「マイME-BYOカルテ」に登録が完了した後に届く登録完了メールにも記載されています。

マイME-BYOカルテIDを入力します

(3) IDの入力後、連携登録ボタンをクリックすると、4桁のPINコードが表示されます。

このPINコードは、この後の手順で必要になりますので、メモを取るなど保存してください。また、PINコードは他の人の目にふれない所に保管してください。

「ファルモお薬手帳」側の設定は以上です。

PINコード

2 「マイME-BYOカルテ」側での設定

「マイME-BYOカルテ」にログインしてください。

(1) 左側最下部の「連携アプリ追加」ボタンをクリックします。

連携アプリ追加

(2) 「ファルモお薬手帳」の行に表示された「追加」ボタンをクリックします。

表示された連携アプリ追加画面で、先ほど表示された4桁の「PINコード」を入力し、追加ボタンをクリックしてください。

PINコード入力

(3) 「ファルモお薬手帳」の状況欄に「○ 連携中」と表示されていれば、連携が完了しています。

※エラー(PINコードが認証できない)と表示される場合は、「ファルモお薬手帳」で表示されたPINコードと違ってた数字を入力している、「ファルモお薬手帳」と「マイME-BYOカルテ」で登録した性別・生年月日が違っているといった原因が考えられます。

成功

3 連携アプリのお薬情報をマイME-BYOカルテに追加します

(1) マイME-BYOカルテにログインし、「これまでに自身で入力した薬」をクリックします。

右上に表示される「連携アプリから追加する」をクリックします。

お薬追加

(2) 「ファルモお薬手帳」で記録したお薬情報が表示されますので、内容を確認し、「追加」をクリックします。

※ マイME-BYOカルテに反映させないお薬情報があれば、左のチェックボックスを外してください。

追加

(3) これで「ファルモお薬手帳」で記録したお薬情報の追加は完了しました。

「これまで自身で入力した薬」の画面で、「ファルモお薬手帳」からデータ連携し追加した薬が表示されていることを確認してください。(「アプリ」というマークが表示されています。)

なお、連携するアプリから追加した情報は、マイME-BYOカルテでは修正することができません(削除は可能です)。

情報登録完了

 

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019