寄附促進に向けたNPO認知度向上事業

掲載日:2018年4月17日

この事業は、NPO等が地域の課題を解決したり地域を活性化することを目指して活動していることや、こうした活動への寄附が、社会課題を解決するために有効な手段の一つであることなどの認識が広がり、寄附やボランティアなど、様々な形態でNPO等の活動に関わる人が増加することをねらいとしています。
このため、NPO等の具体的な活動成果などを親しみやすい表現で広くアピールすることで、市民にNPO等の社会的意義への理解を広げ、寄附をはじめとする活動への支援や参加の仕方を紹介するなどして、具体的な支援・参加を促す取組みを行います。

平成24年度の取組内容

(1) 各種メディアを活用した広報活動
受託事業者:横浜エフエム放送(株)
・・事業企画提案書[PDFファイル/365KB]

NPOや寄付の意義への理解を効果的に促進する様々な手段を組み合わせた広報活動を行う。

寄附促進のために活用する「ありがとうソング」 コンテスト

(2) 双方向Webサイトの構築・運営
受託事業者:(特非)横浜コミュニティデザイン・ラボ・・事業企画提案書[PDFファイル/452KB]

NPOや寄付への理解促進につながる情報を収集・発信するキャンペーン・サイトの運営を行う。

神奈川チャリティーアクションキャンペーンサイト

(3) 指定NPO法人制度・認定NPO法人制度周知用ポスター・チラシの製作・配布
受託事業者:野崎印刷紙器(株)ほか

指定NPO法人制度及び認定NPO法人制度の周知及びNPOへの寄付促進を図るため、訴求力のあるポスター
及びチラシを作成・配布する。

チラシ[PDFファイル/1.19MB]

(4) 特定非営利活動法人の寄付に関する実態調査
受託事業者:(株)日旅ビジネスクリエイト

NPO法人の寄付集めに関する実態や課題等を把握するため、県内のNPO法人に対する調査を実施する。

特定非営利活動法人の寄付に関する実態調査報告書[PDFファイル/2.83MB]

(5)テレビ広報番組制作及び放送
受託事業者:
(株)テレビ神奈川

「ありがとう」をテーマにNPOの魅力や寄付への理解を促進するテレビ広報番組を制作、放送する。

未来につながる感謝のキモチからNPOのチカラから

(6) 鉄道広告や雑誌広告及びインターネットバナー等によるNPO認知度向上キャンペーン
受託事業者:(株)ジェイアール東日本企画

今までNPOへの参加や寄付に関心が薄かった市民にNPOの存在をアピールし、NPOへの共感を広げるととも 
に、NPOへの参加や寄付の促進を図るため、鉄道広告や雑誌広告、インターネットバナー等によるキャンペーン 
を実施する。

かにゃおの世にゃ押し太鼓判プロジェクト

(7) NPOへの寄付促進イベント
受託事業者:(株)相鉄エージェンシー

鉄道広告や雑誌広告等によるNPO認知度向上キャンペーンをPRするためイベントを実施する。

 ★かにゃおの世にゃ押し太鼓判プロジェクト

(8) 指定NPO法人・認定NPO法人紹介ガイドブックの製作・配布
受託事業者:野崎印刷紙器(株)

NPOの寄付集めのツールとして、指定NPO法人・認定NPO法人の活動紹介や、寄付先の選び方などを掲載し
た小冊子を作成する。

かにゃおの世にゃ押し太鼓判ガイドブック[PDFファイル/1.92MB]


平成23年度実施事業

A シンボル制作 <委託事業者の提案内容(Bと一体の提案)>[PDFファイル/1.01MB]

冒頭に記載した当事業の趣旨を表し、関係する一連の取組みを象徴する視覚的な効果が高いシンボルを制作します。

B 各種メディアを活用した広報活動 <委託事業者の提案内容(Aと一体の提案)>[PDFファイル/1.01MB]

冒頭に記載した当事業の趣旨を表し、キャンペーンの実施を広く伝える広告の制作と、新聞や鉄道を活用した広報活動を行います。

C 双方向Webサイトの構築・運営 <委託事業者の提案内容>[PDFファイル/381KB]

Bの広報活動や神奈川のNPO等の様々な活動と連動するキャンペーン・サイトを構築し運営します。

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本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
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  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa