マッチングした事業の紹介(企業とNPOのパートナーシップ支援事業(2012))

掲載日:2018年2月25日

神奈川県では、平成24年度から、県が企業とNPOを仲介してマッチングの機会を提供する「企業とNPOのパートナーシップ支援事業」をスタートしました。

このページでは、マッチングした事業の進捗などを掲載しています。

マッチングした事業の進捗など

タイトル企業・NPO事業の概要事業の進捗など
スマホで障がい者の外出をサポートします

(株)計装エンジニアリング
NPOスクエア連絡会

みなとみらい地区のバリアフリーマップをスマートフォンアプリで作成します。(2013年4月リリース)
スマートフォンを生活ツールとして活用し、障がい者をサポートします。

お金の大切さを学ぶカードゲーム講座@三崎小学校

SMBCコンシューマーファイナンス(株)横浜お客様サービスプラザ
NPO法人みうら映画舎
三崎小学校
三浦市

カードゲーム「お金の役割」(JCFA製作)を使って、お金の成り立ちや役割を学び、その大切さを身につける体験学習を、三崎小学校で実施します。(2013年1月17日実施済み)
このゲームを通して、お金の大切さを楽しく学ぶことができます。
城ヶ島に新しいにぎわいを!(株)ミライカナイ
STEP CAMP実行委員会
NPO法人みうら映画舎
三浦市
キャンプを通じて防災の知識を学べる『防災イベント』など、城ヶ島に新たなにぎわいを生み出すイベントを、多様な主体が連携して実施します。(2013年2月10日実施済み)
防災イベント@観音崎公園

横浜緑地(株)
STEP CAMP実行委員会

観音崎公園で、遊びながら楽しく防災スキルを学べるイベントを実施します。(2013年3月16日実施済み)
企業とNPOがお互いの強みを活かし、防災イベントを企画することで、災害に強いまちづくりに貢献します。
身近な海を楽しく学ぶ教室@つるや食堂(株)ミライカナイ
(特非)ディスカバーブルー
大人も子どもも『こども目線』で海を学ぶ教室を、城ヶ島のコミュニティスペース「つるや食堂」で開催します。(2013年3月31日は天候不良のため中止し、2013年4月28日に延期しました。)
身近な海を学ぶイベントを通して、地域の活性化を図ります。
子どもの事故をスマホで学ぼう(株)計装エンジニアリング
Safety Kids いずみ
子どもの事故事例を絵本形式にまとめたスマートフォンアプリを作成します。(2012年度リリース予定)
子どもの周りにある身近な危険について、多くの方に知ってもらうきっかけにし、子どもを守る大人を作ります。

パートナーシップ・キックオフミーティング開催結果

銭湯をひきこもりの若者の就労体験の場に相鉄不動産販売(株)((株) ネイト)
(特非)文化学習協同ネットワーク
(特非)ふれあい自然塾
「ここち湯相模原店」で、ひきこもりの若者等、就労の支援を必要としている方を対象とした職場体験プログラムを実施しました。(2012年9月4日から 実施済み)
延べ8名の方が職場体験プログラムに参加しました。

パートナーシップ・キックオフミーティング開催結果

銭湯をNPOの活動の場に相鉄不動産販売(株)((株) ネイト)
エル・ソレイユ
(特非)ふれあい自然塾
「ここち湯相模原店」で、ハープの演奏会を開催します。(2012年12月2日実施済み)
企業にとっては地域とのつながりを作る場に、音楽を通じた子育て支援をしているNPOにとっては活動の場となります。
企業とNPOでひきこもりの若者の就労を支援(株) アルプスビジネスサービス
(特非)文化学習協同ネットワーク
(特非)ふれあい自然塾
ひきこもりの若者等、就労の支援を必要としている方を対象に、企業とNPOが協働して、介護職研修を実施しました。(2012年8月21日から 実施済み)
延べ28名の方が参加しました。

パートナーシップ・キックオフミーティング開催結果

NPOの広報を企業が支援デュプロ(株)
NPO法人フーズマイルぐりぐら
印刷機器会社が自社製品を駆使して、NPO法人の広報を支援しました。
企業が本業の強みを活かして、NPOを支援した事例です。(2012年9月24日実施済み)

パートナーシップ・キックオフミーティング開催結果

312mのバージンロード -弘明寺商店街DEウエディングソウルマッケンジー(株)
横浜弘明寺商店街協同組合
弘明寺商店街を挙げてウエディングを実施します。(カップル募集中)
商店街というコミュニティを挙げて、ウエディングを行うことで、地域コミュニティの活性化を図ります。

パートナーシップ・キックオフミーティング開催結果

お金の大切さを学ぶカードゲーム講座@あっとほーむ

SMBCコンシューマーファイナンス(株)横浜お客様サービスプラザ

NPO法人あっとほーむ

カードゲーム「お金の役割」(JCFA製作)を使って、お金の成り立ちや役割を学び、その大切さを身につける体験学習を、あっとほーむで実施します。(2013年3月22日実施済み)
このゲームを通して、お金の大切さを楽しく学ぶことができます。
実施風景(NPO協働推進課Facebook(2013年3月22日))
PCのセットアップを通じて、若者の就労を支援

(一社)ソーシャルビジネス支援協会

(特非)文化学習協同ネットワーク

(一社)ソーシャルビジネス支援協会が実施している、「遠隔地に避難している『被災者』支援キャンペーン」の一環として、(特非)文化学習協同ネットワークがPCのセットアップを1台行いました。(試行) 
PCのセットアップを通じて、障がい者の就労を支援

(一社)ソーシャルビジネス支援協会

ダンウェイ(株)

(一社)ソーシャルビジネス支援協会が実施している、「遠隔地に避難している『被災者』支援キャンペーン」の一環として、ダンウェイ(株)がPCのセットアップを1台行いました。(試行) 
本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa