かにゃさんぽ【番外編】かにゃおポーズ集

掲載日:2018年2月23日
かにゃさんぽはNPO活動や企業の社会貢献活動を紹介するページです

【番外編】かにゃおポーズ集

2014年3月26日水曜日

みなさま、こんにちは。かにゃお第二秘書です。
いつもかにゃおがお世話になっております。

本日は、ちょっと趣向を変えまして、これまでのかにゃおのポーズをまとめてみました。
ちょっとした息抜きにでもご覧ください。

悟りポーズ

写真:しゃがんで、正面を向きながら、片手を上げるかにゃお

一般には「悟りポーズ」と呼ばれるポーズです。

世の中の雑事に心乱されそうなときやなんらかの決意を固める場合に、
このポーズを取ることが多いようです。

たまに、単に疲れたときにもこのポーズを取ることがあるので、注意が必要です。
写真は「ゆるキャラグランプリ2013」への出場を決意したときのものです。

バランスポーズ

写真:片足で立ち、両手を大きく広げるかにゃお

片足で立つことによって、ねこ本来のバランス感覚を表しているようです。

一般に「ゆるキャラ」と呼ばれる方々は、動き的には十分でない方々が多いようですが、
それらに対するアンチテーゼとして、かにゃおはこのポーズを取っているとのことです。

また、(好き勝手やっているように見えて)「実は県庁の中でうまくバランスを取りながらいろいろやっているにゃ」ということを、このポーズを通じて表現していると、この前、何かのときに申しておりました。(本当かどうかは疑わしいですが)

ボルトポーズ

写真:片足をつき、両手は斜めに構え、弓を引くような形にするかにゃお

あらためて申し上げるまでもなく、100メートル、200メートル世界記録保持者、ウサイン・ボルト様のポーズです。
はっきり申しましてパクっております。

本人としては、一番の決めポーズとして位置づけているようです。
秘書としては、左上の「勝」がこの写真の一番のポイントだと思っております。

やっほ~

写真:片足で立ち、片手を上げて、体を大きく斜めに傾けるかにゃお

前述の「バランスポーズ」と若干似ておりますが、両手の感じと本人の意志において、明確な違いがあります。

左手を可能な限り斜め上に伸ばすことによって、周りの方々へ最大限アピールしようとしているようです。

かがみもち

写真:悟りのポーズをとり、頭にみかんをのせるかにゃお

ほぼ「悟りポーズ」と同じですが、みかんで季節感を演出しています。

かにゃおがお正月以外にこのポーズを取ることはありません。

通常のみかんでは小さい(というよりかにゃおが大きい)ので、今度はポンカンなど大きい柑橘類を使おうかと、秘書は考えております。

ねこサンタ

写真:サンタの衣装を着たかにゃお

ポーズと言うよりは、衣装です。
秘書たちが持ち寄ったサンタグッズをかにゃおに着せてみました。
右手にはプレゼント袋、鈴の上にはクリスマスツリー、胸にはオーナメントを装着しています。
衣装というよりは飾りつけに近いかもしれません。
道行く人の「かにゃお、クリスマス仕様だ~」という声に、秘書たちは癒されておりました。

行きま~す

写真:両足を横に向け、片手を上げるかにゃお

「かにゃおさん、サタデーナイトフィーバーやってよ」という声に応えて生まれたのがこのポーズです。

当初の狙いとは異なったものになりましたが、なんとなく「行きま~す」的な感じが出たので、秘書が命名しました。

ポーズ名の元ネタはもちろん「機動戦士ガンダム」です。

ちなみに、かにゃおは自分のことを「通常の3倍動ける」と申しております。

みなさま、楽しんでいただけましたでしょうか。

まだお見せしていないポーズもありますが、それはまたの機会としたいと思います。

今後ともかにゃおをよろしくお願いいたします。

かにゃお第二秘書

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019