かにゃさんぽ(SMBCコンシューマーファイナンス(株)横浜お客様サービスプラザ)

掲載日:2018年2月23日
かにゃさんぽはNPO活動や企業の社会貢献活動を紹介するページです

聞けそうで聞けないお金のはなし

2014年12月24日水曜日

横浜商科大学で、お金についての講義があるらしいにゃ。
お金の管理はいつも秘書まかせだけど、ぼくも知っといた方がいいよね~。
行ってみようじゃないですか。

写真:大学構内を歩くかにゃお
(↑さまよえる白いにゃんこ。どこで講義やってるんだろう。)

写真:講義をきくかにゃお

(↑はっけ~ん。ここですな。)

講師の人
「人生の3大資金」は何でしょう?

かにゃお
(ごはん代、おやつ代、夜食代。)

講師の人
住宅費、子どもの教育費、老後資金です。

かにゃお
・・。(まぁ、人によるよね。)

いろいろ勉強になったけど、質問したいことがたくさんあるな~。
そんなときは、「突撃!隣のにゃんこさん」するにゃ。

写真:橋本さんとかにゃお

(↑講師の橋本さん。いろいろ教えてちょ。)

かにゃお
こんにちは。かにゃおだってばよ。

橋本さん
こんにちは。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社横浜お客様サービスプラザの橋本です。

かにゃお大学の先生じゃないんだ~。どうして横浜商科大学で講義してるの?

橋本さん
かにゃおの秘書さん達がやってる「企業・NPO・大学パートナーシップ支援事業」で横浜商科大学さんと知り合って、学生の方たちを対象に、お金に関する講義をすることになったんです。

かにゃおそうなんだ。今日の講義は「生活設計・家計管理」だっけ。収支のバランスの取り方とか、人生の節目で必要になるお金の話とか、すごく勉強になったにゃ。

お金の話って大事だけど、それについてちゃんと勉強する機会ってなかなかないもんね。

写真:橋本さんたちと話すかにゃお

(↑お話し聞かせてちょ。)

かにゃお
他にはどんなお話しがあるの?
「あなただけに教える!楽してお金を100倍にする方法」とか興味あるな~。

橋本さん
そういうのはないですが、そんな人におすすめなのが「ローン・クレジット」「金融トラブル」のセミナーです。
ローンやクレジットの仕組みや、振り込め詐欺やインターネットトラブル、ヤミ金等について分かりやすく勉強できますよ。

かにゃおぼくは詐欺なんか引っかからないにゃ。

橋本さん
そういう人が危ないんですよ。

写真:カードゲームお金の役割

(↑子ども向けの「カードゲーム/お金の役割」)

かにゃお
きっと他にも勉強になるセミナーとかがあるよね。教えて教えて。

橋本さん
子どもさん向けに「お金の役割」というカードゲーム(※旧JCFA(日本消費者金融協会)作成)があります。カードゲームで、お金のない物々交換の時代を体験したりしながら、お金の役割(価値を表す役割、交換する役割、価値を蓄える役割)や、お金の大切さを学ぶものです。お金を稼ぐことの大切さも学べるのでご家族に対する感謝にもつながります。

かにゃお
それってすごくいいと思う。
自分で働かないと、お金を稼ぐことの大変さってなかなか分からないよね~。

写真:三崎小学校での授業の様子

(↑三崎小学校での授業の様子(2014年2月14日))

かにゃお
こういうのは全部無料だよね。なんでやっているの?

橋本さん
私たちは、消費者金融業として、お金を扱う仕事をしています。
ですので、未来を担う学生や地域の方々が、お金に関する正しい知識と判断力を身に付けることができるように私たちが支援することで、多重債務を減らしたり、詐欺などの金融トラブルに遭う人を防止したりすることが大切だと思っているんです。

写真:話し合いをする二人

(↑講義の様子を真剣に見る宮川さんと渡邉さん。こうやって絶えず改善してるんだって。)

かにゃお
1年間でどのくらいセミナーとかをやっているの?

橋本さん
全国のお客様サービスプラザでは、2013年度は12万人以上の方にご参加いただいており、横浜お客様サービスプラザでは、2013年度は132回実施し、5,209名の方にご参加いただきました。

かにゃおそんなに?何人でやってるの?

橋本さん
横浜お客様サービスプラザでは、通常の業務もしながら、6人でやっています。

かにゃお
え~!

写真:驚くかにゃお

(↑ねこ、びっくり。)

かにゃおものすごく大変そうだけど、やっていてよかったことはある?

橋本さんセミナーを行うことによって、我々自身も知識がつきました。
それによって、お客様からご相談を受ける際に、お客様の問題等に気づくことができるようになりました。お客様の家計に問題がある場合には、お客様と一緒に考えながら、アドバイスもできるというように、よりきめ細かいサービスができるようになりましたね。

かにゃお
なるほど~。相乗効果だにゃ。
本業とちゃんとつながっているんだね~。

橋本さんそうですね。
また、全国のお客様サービスプラザにはマネーアドバイザーという社内資格を持った社員がいて、お客様だけではなく、地域の方々に気軽にお金について相談してもらえるような拠点を目指して、活動しているんですよ。

かにゃお
なるほど~。今日はありがとにゃ。
ところでさ、さっき、「あなたの口座に5,000万円振り込みます。至急連絡ください」っていうメールが来たんだけど、どうやって受け取ればいいんだろう。

橋本さん
それ、典型的な詐欺ですよ。

かにゃお
・・。知ってたもんね。

写真:かにゃおを疑う橋本さん
(↑「知ってたにゃ!」「ホントですかぁ?」)

 

『お金のちしきの普及 いいにゃ!』――――――――――――――――――――

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社横浜お客様サービスプラザ:

http://www.promise-plaza.com/plaza/detail/yokohama

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • マグカル
  • ともに生きる