ホーム > くらし・安全・環境 > 人権と協働 > NPO・ボランティア > NPO組織基盤強化の伴走支援事業について

更新日:2024年6月11日

ここから本文です。

NPO組織基盤強化の伴走支援事業について

組織の継続・基盤強化に取り組む意欲のあるNPO法人を募集します。

 

伴走支援プログラムロゴ

概要

組織の継続・基盤強化に取り組む意欲のあるNPO法人を募集し、点検シート等を用いて自組織の現状把握・課題の可視化を行い、課題に応じた多様な経験・専門性を持つチーム(中間支援組織、NPO運営の実践者、中小企業診断士等の専門家)による資金を伴わない伴走支援を通じて、NPO法人の組織力を高め、成長・発展を後押しします。

 

名称 NPO組織基盤強化の伴走支援事業
支援対象団体の要件
  • 県内に主たる事務所を置くNPO法人であること
  • NPO法人設立前に任意団体であった時期も含め、県内で3年以上活動していること
  • 事業報告書等を提出期限内に所轄庁へ提出していること
  • 法人の組織基盤強化や組織改善に意欲があること
  • 伴走支援を受けることに関して組織内で一定の合意ができていること
  • 本事業の窓口となる担当者を定め、今回の伴走支援に対し、法人として責任をもって対応することができること
支援対象団体数 約15団体 (注記)審査した上で決定します

募集要項

詳細は、かながわNPO伴走応援プログラム募集要項を御確認ください。

応募説明会

応募説明会は終了しました。

オンライン開催の様子は、かながわNPO伴走応援プログラムのページでアーカイブ配信しています。

募集期間

令和6年6月3日(月曜日)から7月1日(月曜日)15時まで

(注記)先着順ではありません

応募方法

募集期間内に、かながわNPO伴走応援プログラムの応募フォームから申請してください。

スケジュール(予定)

【対象団体の募集から決定まで】

応募説明会

【終了しました】

令和6年6月7日(金曜日)、6月8日(土曜日)

詳細は「応募説明会」を御確認ください。

応募申請

令和6年6月3日(月曜日)から7月1日(月曜日)15時

詳細は「応募方法」を御確認ください。

一次審査

令和6年7月上旬

応募多数の場合は、申請内容をもとに審査します。

オンライン面談

令和6年7月中旬

対象団体決定

令和6年7月末

 

【伴走プログラムの流れ】

対象団体向け説明会

令和6年8月

「組織の自己点検シート」を使って団体の組織診断を行います。

伴走内容の調整・決定

令和6年9月

自己点検の結果やヒアリングをもとに、団体運営の課題を探ります。
「応援チーム」と一緒に課題解決に向けた取組テーマ・方向性を検討します。

個別伴走支援

令和6年10月から令和7年1月

「応援チーム」と一緒に、団体運営の改善に向けた取組を進めます。
(月1回程度「応援チーム」とミーティングがあります)

ふりかえり報告会 令和7年2月
取組の振り返りを行います。

問合せ先(事務局)

かながわNPO伴走応援プログラム事務局

(委託先 一般社団法人ソーシャルコーディネートかながわ)

メール contact@nsaponet-kanagawa.com

ホームページ https://nsaponet-kanagawa.com/

このページに関するお問い合わせ先

NPO支援グループ
電話 045-210-3703
FAX 045-210-8835

このページの所管所属は政策局 政策部NPO協働推進課です。