ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 書家 金澤 翔子さんを「ともに生きる社会かながわ応 援大使〜ともいき大使〜」に任命しました︕

更新日:2023年7月13日

ここから本文です。

書家 金澤 翔子さんを「ともに生きる社会かながわ応 援大使〜ともいき大使〜」に任命しました︕

2023年07月13日
記者発表資料

本県の共生社会の実現に向けて、幅広い世代の方々への共感をより一層広めていくため、このたび、書家 金澤 翔子 さんを「ともに生きる社会かながわ応援大使〜ともいき大使〜」に任命しましたので、お知らせします。

1 ともに生きる社会かながわ応援大使〜ともいき大使〜

金澤 翔子(かなざわ しょうこ)さん

金澤翔子さん

東京都出身。書家。5 歳から書家である母の師事で書を始める。

伊勢神宮や東大寺を始めとした日本を代表する神社仏閣で奉納揮毫や個展を開催する。

ローマ教皇庁(バチカン)に大作「祈」を寄贈。東京五輪公式アートポスター制作。

国外ではニューヨーク、プラハ、シンガポール、サンパウロ等で個展を開催。

東日本大震災後に発表した自身代表作「共に生きる」を合言葉に、被災地への応援や、 障害者支援など共生社会実現に向けた活動にも継続的に取り組んでいる。

【本県との関わり】

「ともに生きる社会かながわ憲章」の題字揮毫や共生社会実現フォーラムにおける揮毫など、 県の共生社会の実現に向けた取組にご協力いただいています。

2 任命式

(1)日時 令和5年7月13日(木曜日) 午後1時00分から午後1時20分

(2)場所 神奈川県庁本庁舎3階 第2応接室

3 大使の活動(予定)

本県の共生社会の推進の取組に関するPRなど

任命式の様子

任命式 金澤翔子さんとお母さま

 

(添付資料)

資料 ともに生きる社会かながわ応援大使~ともいき大使~任命状(写)(PDF:131KB)

 

《SDGsの推進について》
県では、SDGsの達成にもつながる取組として、「ともに生きる社会かながわ憲章」の理念の普及に取り組んでいます。

SDGs

ともに生きる社会かながわ憲章

問合せ先

神奈川県福祉子どもみらい局共生推進本部室

共生担当課長 小手 電話045-285-0737

共生企画グループ 松本 電話045-210-4961

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 共生推進本部室です。