ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害福祉 > 「ともに生きる社会かながわ憲章」ポータルサイト

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

「ともに生きる社会かながわ憲章」ポータルサイト

「ともに生きる社会かながわ憲章」や共生社会の実現に向けた取組みを紹介しています

憲章ロゴ

この悲しみを力に、ともに生きる社会を実現します

平成28年7月26日、県立の障害者支援施設である「津久井やまゆり園」において19人が死亡し、27人が負傷するという、大変痛ましい事件が発生しました。

この事件は、障がい者に対する偏見や差別的思考から引き起こされたと伝えられ、障がい者やそのご家族のみならず、多くの方々に、言いようもない衝撃と不安を与えました。

私たちは、これまでも「ともに生きる社会かながわ」の実現をめざしてきました。

そうした中でこのような事件が発生したことは、大きな悲しみであり、強い怒りを感じています。

このような事件が二度と繰り返されないよう、私たちはこの悲しみを力に、断固とした決意をもって、ともに生きる社会の実現をめざし、ここに「ともに生きる社会かながわ憲章」を定めます。

 

一 私たちは、あたたかい心をもって、すべての人のいのちを大切にします

一 私たちは、誰もがその人らしく暮らすことのできる地域社会を実現します

一 私たちは、障がい者の社会への参加を妨げるあらゆる壁、いかなる偏見や差別も排除します

一 私たちは、この憲章の実現に向けて、県民総ぐるみで取り組みます 

 

平成28年10月14日

神奈川県

トピックス

令和6年3月末まで「ともいきリーフレット」の配布を行っています。

「ともに生きる社会かながわ憲章」や関連する取組などをまとめたリーフレットの各戸配布を行います。

リーフレットの表面

「神奈川県当事者目線の障害福祉推進条例 ~ともに生きる社会を目指して~」が令和5年4月1日に施行されました。

「みんなで読める 神奈川県当事者目線の障害福祉推進条例 ~ともに生きる社会を目指して~」もあわせてご覧ください。

更新情報

2024年3月11日 ホワイトハンドコーラスNIPPONがウィーンで「ともに生きる社会かながわ憲章」をPR! のページを掲載しました。

2024年3月1日 県のたよりともいきバトン3月号について掲載しました。 

2024年2月16日 ともいき大学連携プロジェクト募集について掲載しました。

2024年2月1日 ともに生きる社会かながわ憲章マッチングサイト 特集記事を追加しました。

 

ともに生きる社会かながわ憲章の普及啓発の取組

共生社会の推進に向けた取組

憲章の理念に基づく、共生社会の実現に向けた様々な取組をご紹介します。

ともいきメタバース推進事業

ともいきメタバース推進事業
共生社会の実現に向けた、メタバースを活用した取組を紹介します。

テクノロジーを活用した重度障がい者の社会参加

テクノロジーを活用した重度障がい者の社会参加

重度障がい者の方がテクノロジーを活用している様子や用いている機器を紹介します。

OriHime

OriHimeを活用した取組

分身ロボットOriHimeを活用した障がい者の就労支援による、共生社会の実現に向けた取組を紹介します。

ともいきアート

ともいきアートサポート事業

障がい者の文化芸術の普及支援による、共生社会の実現に向けた取組を紹介します。

農福連携

農福連携マッチング等支援事業
障がい者の日中活動の場の充実や、農業の担い手を確保する取組を紹介します。

共生の場の創出

共生の場の創出事業

あらゆる世代が、ともに活動する場を創出します。

ともに生きる社会かながわ憲章マッチングサイト

ともに生きる社会かながわ憲章マッチングサイト

「イベント主催者」と障害福祉サービス事業所などの「ブース出展希望者」のマッチングを行っています。

ともいきボランティアのページ

ともいきボランティア

ともいきボランティアの活動について紹介します。

リーフレットの表面

ともいきリーフレット

憲章や県の取組をまとめたリーフレットを配布しています。

セミナーチラシ

共生社会実践セミナー

共生社会を自分事として考え、実現に向けた行動を促進する「共生社会実践セミナー」を開催しています。

ともいき大学連携プロジェクト

ともいき大学連携プロジェクト

「ともに生きる社会かながわ」を実現するため、学生の皆さんと一緒に行う取組を募集します!

 

資料編

難病療養の公的支援ガイドブック

難病療養の公的支援ガイドブック

共生社会アドバイザーであるALS患者・髙野元さんが監修し作成した難病患者のための公的支援ガイドブックについて紹介します。

外出支援モデル事業

共生社会仕組みづくり外出支援
モデル事業

交通不便地域において困っている人々を、地域住民、市、NPO等が協力して支える外出支援モデルを紹介します。

地域の支え合い仕組みづくり事業

地域の支え合い仕組みづくり事業

誰もが支え合い、受け入れ合う持続可能な共生社会の実現に向けて、地域における自主的な題解決を後押しする取組を紹介します。

神奈川県ともいきアドバイザー会議

ともいきキンタロウ

「ともに生きる社会かながわ」の実現に向けた県の施策について話し合う、「神奈川県ともいきアドバイザー会議」の会議録等を掲載しています。

津久井やまゆり園事件追悼式

津久井やまゆり園事件追悼式

毎年7月に開催している津久井やまゆり園事件追悼式について紹介しています。

ともに生きる社会かながわ憲章・津久井やまゆり園事件について

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 共生推進本部室です。