栄養・食生活

掲載日:2018年3月30日

専門栄養相談

栄養士

生活習慣病(糖尿病・脂質異常症など)で合併症のある方や、在宅での難病や摂食・嚥下障害など、食事療法が必要な方のための栄養相談をおこなっています。

日程

随時実施

時間

9時00分-12時00分、13時00分-17時00分

対象

生活習慣病で合併症がある方や、難病などで在宅療養している方

申込方法

時間予約制(事前にお電話でご予約ください)

小田原保健福祉事務所 保健福祉課
電話番号:0465-32-8000(代) 内線3238

食生活チェックシートについて

高齢者の食生活全般の課題が分かり、栄養改善等必要なサービスにつなげられることを目的に作成しました。地域の介護予防関係機関等にてご活用ください。

 

災害時の栄養・食生活対策について

災害時でも安心で健康でいられる食環境づくりを進めていくために、活用していただける資料です。

特定給食施設、市町における災害時の栄養・食生活対策支援にぜひご活用ください。

 

働く人の生活習慣病予防に関する普及啓発用教材について

食生活バランスポスター減塩ポスター

働く世代の健康課題や生き生きとした食生活を送るためのアドバイス等をテーマとした普及啓発教材です。

事業所の食堂等に設置し、働く世代の健康づくりにぜひご活用ください。

 

手早くできるおすすめメニュー

子育て中のお母さんの食生活を中心に、おすすめの料理や料理の基本、食生活情報などをご案内しています。料理の写真

特定給食施設等の届出様式

健康増進法における特定給食施設等の届出様式を掲載しています。

必要な様式をダウンロードしてください。