働く世代の健康づくり普及啓発ツール

掲載日:2021年8月24日

 

そろえて食べてスマイルスリー

スマイルスリー

神奈川県では、かながわ健康プラン21(第2次)の推進のため、「主食・主菜・副菜をそろえた食事」をテーマに、働く世代の方々に向けて「栄養改善普及運動~そろえて食べてスマイルスリー~」として事業を実施しています。
このたび、掲示や配付等によりご利用いただける媒体・動画を作成いたしましたので、ぜひご活用ください。

 

媒体・動画一覧

社内の掲示板や食堂でのリーフレット掲示、社内のネットワークでのリーフレット・動画紹介などに、ご活用ください。

 

食習慣タイプ分けリーフレット・動画

15の質問に答えることで、自分の食べ方の特徴がわかります。

リーフレット


 タイプ分け 

  PDF版(PDF:188KB):印刷して手書きで活用する場合に便利です。

  Excel版(エクセル:85KB):データで配信して直接入力する場合に便利です。

 

 

動画(YouTube配信)

 食習慣タイプ分けリーフレットの使用方法を紹介しています。

 動画はこちら

 食習慣タイプわけ

 

 

食習慣タイプ別動画(全5種類)

食習慣タイプ分けリーフレットで分かった食習慣のタイプ別に、簡単に取り組める内容をまとめ、動画(YouTube配信)で紹介しています。

※クリックすると別画面でYouTubeが開きます。

 

 A 栄養バランス基本の”き”           B 夕食を2回に分けて食べませんか

 typea                     typeb

 

 C 間食を食べるなら注目!3つのポイント   D お酒の上手なたしなみ方

 typec          typed

 

 E +副菜でバランスアップ食事術

 typee

 

野菜量チェックシート

普段のお食事で食べているものに〇をつけることで、野菜が足りているかどうかが確認できます。

 

野菜を「しっかり」とれていますか?野菜量チェックシート

野菜量チェックシート

(PDF:934KB)

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。