おすすめメニューのレシピ紹介(さつま芋とりんごの重ね煮)

掲載日:2018年11月16日

文字・手早くできるおすすめメニュー

主食主菜副菜

料理名

さつま芋とりんごの重ね煮副菜

1人分栄養価

エネルギー 175kcal たんぱく質 1.1g 脂質 2.7g  塩分 0.2g 食物繊維 2.2g

料理時間

15分

おすすめポイント

水分を多めにやわらかくすると、お子さんにもOK!

さつま芋とりんごの重ね煮写真

食材 2人分 分量
さつま芋 中1個(150g)
りんご 小1/2個(50g)
A  
レモン汁 1/4コ分
砂糖 大さじ1
バター 大さじ1/2
少々
リンゴジュース 1/2カップ
1/4カップ
 

幼児(3歳から5歳)は大人の1/2量を目安にしてください。

作り方

  1. さつま芋は1cm厚さの輪切りにし、水にさらす
  2. りんごは皮付きのまま5mm厚さのいちょう切りにし、レモンは絞っておく
  3. 耐熱容器にさつま芋、りんごを交互に重ねAを加えラップをして電子レンジ(500ワット)に3分かけ、上下を返してさらに3分かける

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