おすすめメニューのレシピ紹介(魚と野菜のレンジ蒸し)

掲載日:2018年11月16日

文字・手早くできるおすすめメニュー

主食主菜副菜

料理名

魚と野菜のレンジ蒸し主菜

1人分栄養価

エネルギー 180kcal たんぱく質 19.6g 脂質 8.5g  塩分 0.6g

料理時間

20分

おすすめポイント

レンジで簡単 主菜と副菜を一緒にとれます

魚と野菜のレンジ蒸し写真

食材 2人分 分量
生サケ 2切れ
キャベツ 中2枚
もやし 1/4袋(60g)
しめじ 1/3パック
ねぎ 2/3本
☆ごま油 小さじ2
☆塩 2つまみ
☆こしょう 少々
 

幼児(3歳から5歳)は大人の1/2量を目安にしてください。

作り方

  1. キャベツはざく切り、ねぎは斜めに切ってから細切りにする
  2. 生サケは1切れを半分に切り、塩、こしょうをふる
  3. 耐熱皿に、キャベツ、もやし、しめじを入れ、水を大さじ1ふりいれラップをし、電子レンジ(500ワット)に約4分かける
  4. 3のラップをはずし、生サケを並べねぎをのせ、上からごま油をかけもう1度ラップをかけ電子レンジに8分かける (魚は、たらなど白身魚でも良いです)

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