手早くできるおすすめメニュー

掲載日:2018年11月16日

子育て中のお母さんの食生活を中心とした情報をお伝えしています。

てばやくできるおすすめメニューのイラスト

家族が料理をしているイラスト

掲載内容

おすすめ料理の一覧 21種類

料理の基本 だしのとり方・きり方など

 

発行年月日 平成21年12月 
発行 神奈川県小田原保健福祉事務所
作成協力 食生活改善推進団体六彩会 地域活動栄養士会(旬の会)

おすすめメニュー作成にあたって

小田原保健福祉事務所では平成18年から、子育て中のお母さんの食生活を中心とした健康づくりについて地域食生活対策推進協議会で検討してきました。

平成19年、20年には小田原、箱根、真鶴、湯河原の子育て中のお母さんの協力により、市販食品や外食の利用、栄養成分表示の活用、運動や健康、食事の組み合わせ、食事内容などについて調査を実施しました。アンケートの中で「食事について知りたいこと」の希望が多かった内容は「手早くできるメニュー」「食事のバランス」でした。この冊子には簡単にできるメニューと調査結果から皆さんにお伝えしたい食事・運動・健康(生活習慣・歯科)等のおすすめ情報をあわせて掲載しました。

「手早くできるおすすめメニュー」のダウンロード

全体版

分割版

アドビリーダーのダウンロードPDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。

本文ここで終了

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。