西さがみ教育旅行 真鶴(陽光のきらめく海に学ぶ!)

掲載日:2018年3月1日

西さがみ教育旅行

陽光のきらめく海に学ぶ! 真鶴

三ツ石

写真:真鶴半島三ツ石  鶴が羽を広げたような岬のかたち、これが「真鶴」の名の由来です。半島先端にある景勝地「三ツ石」は、磯の学習に絶好のポイントです。

 

貴船祭

写真:貴船祭17世紀中頃から伝わる古式ゆかしい祭礼は、日本三大船祭りとして有名です。準備段階から当日まで、町中が祭りムード一色です。(7/27・28)〈国指定重要無形民俗文化財

 

真鶴スケッチ

真鶴は半島全体が県立自然公園に指定されており、岬全体に深く生い茂る原生林は「森林浴の森100選」にも指定されています。県下有数の漁業の町はマリンレジャーのほか、真鶴以外では採掘できない本小松石を資源とする石材業も盛んです。小さいながらも地域の特色を活かした産業に活気付く人情あふれる町です。

海の幸は森の恩恵!

真鶴で新鮮な魚がよく獲れる理由は、真鶴岬を包む豊かな緑にあります。「御林(おはやし)」と呼ばれ親しまれている森は、魚を集めてくれる「魚付き保安林」。昔から地元の漁師を中心に大切に守られてきました。御林が育む豊かな海は、生活の智恵を授けてくれる教室です。

学習方法のご提案写真:真鶴の生涯学習

  学習キーワードは「海・歴史・産業」です。分野を絞り込むことなく、滞在時間によってはすべての分野にふれることが可能な地域です。コンパクトでありながら学習内容が充実しているため、限られた時間を効率よく多目的に使うことができます。また、海や磯に関して学べる真鶴は西さがみ唯一の学習エリアであり、町の主要産業を通じた職業体験も他の地域に特化した学習分野です。


 

体験学習あれこれ写真:真鶴の体験学習

真鶴での学習プログラムは、地域を特徴づける産業(職業)の体験が主力です。漁業体験は定置網漁・エビ網の締め上げ・水揚げ魚の選別など充実した9種目、石材職人の技に欠かせない本小松石の磨きや字彫り、ストーンクラフトは創造力が求められます。また、真鶴半島は相模湾随一の海の生物の宝庫!生命力にあふれた磯での海浜学習や、魚付き保安林をフィールドに生態系や樹叢も学べます。


宿泊施設の概要

  小さな「宿」が魅力の真鶴ではグループごとの分泊となります。地元のことを良く知るオーナーと直接ふれあい、家庭的な雰囲気が好評です!

旅館 約460名収容
民宿 約110名収容
ペンション 約35名収容
 

 

西さがみ教育旅行 各市町の体験学習

西さがみ教育旅行 体験プログラムサポート集

 詳しくはこちらをご覧ください