更新日:2023年6月26日

ここから本文です。

アクティビティ

県西地域の観光情報をテーマ別でご紹介します。

小田原市南足柄市中井町大井町松田町

山北町開成町真鶴町湯河原町

小田原市 

いこいの森

いこいの森

約27ヘクタールの森林の中にキャンプ場をはじめ、自然観察路、バードゴルフ場、木工芸体験室等があります。

御幸の浜

御幸の浜

明治6年(1873)、明治天皇と皇后がおそろいで、当海浜において、漁夫の地引網をご覧になり、以来、「御幸の浜」と呼ばれるようになりました。景色が良く、伊豆半島・三浦・房総半島も見渡せ、海辺の散策などが楽しめます。
元旦には、日の出とともに初泳ぎが行われ、夏は海水浴客で賑わいます。

こどもの森公園わんぱくらんど

こどもの森公園ロードトレインの写真

起伏に富んだ地形を生かした豊かな自然環境の中で、子ども達が実際に体を動かして自由にのびのびと遊べる広大な公園です。
園内には、こども列車やロードトレイン等の乗り物、小田原城アドベンチャー、ターザンロープ等の様々な大型遊具、ポニー乗馬や羊・やぎ等の動物とのふれあい、春には桜が楽しめ、夏には水遊びが楽しめるうなぎ沢など、年間を通じて楽しむことができます。

このページの先頭へ戻る

南足柄市 

大雄山最乗寺

大雄山最乗寺のもみじの写真

曹洞宗の古刹、大雄山最乗寺では仏教に触れる体験として毎月2回座禅体験が出来る参禅会(第2・4日曜日)と仏像を彫る教室(第2・4土曜日)が開催されています。また、研修として座禅、写経、法話(要予約)も体験が出来ます。10名以上であれば宿泊を伴う修行体験の参籠(おこもり)の受付も行なっています。精進料理の体験も行なっています。

郷土資料館

郷土資料館の外観写真

足柄森林公園「丸太の森」園内にあり、古代から近代にかけての東西交通の要衝・足柄峠越えの「足柄道」と、「金太郎のふるさと伝説」で知られる南足柄の考古・歴史・民俗を、地形模型や映像をまじえて、分かりやすく展示・紹介しています。

南足柄市運動公園

南足柄市運動公園の写真南足柄市の屋外スポーツの拠点として、競技スポーツから健康スポーツまで様々なスポーツができ、大人から子どもまで市民だれでもが気軽に利用できる公園として整備をしました。施設は、ピクニックトリム広場・芝生広場・野球場・テニスコート・多目的運動場等があります。
また、春には桜、秋にはリコリス(彼岸花)の名所として知られています。

県立足柄ふれあいの村

足柄ふれあいの村の写真足柄の山懐に抱かれた豊かな自然の中、宿泊しながら創作活動や野外炊事、自然観察、収穫体験、レクリエーションなど、様々なプログラムが体験できます。

足柄森林公園 丸太の森

足柄森林公園 丸太の森で遊ぶこどもの様子自然をそのまま活かした丸太の森には、子供から大人まで楽しめる丸太で出来た遊具や、森の中に張り巡らされた色々な形の網の上で自由自在に遊べるアトラクション「パカブ」が楽しめ、遊んだあとは森の中でバーベキュー。また「自然植物観察園」「万葉植物苑」などを散策しながら森林浴を楽しむことができます。

道の駅 足柄・金太郎のふるさと

道の駅 足柄・金太郎のふるさとの外観写真

足柄の誇る新鮮な野菜や果物、お茶などの農産物だけでなく、南足柄市ならではのお土産品もご用意しております。

併設されているふるさとゴハン食堂では、南足柄市のブランド牛である相州牛を使ったメニューやここでしか食べられない幅広いメニューが楽しめます。

中井町 

中井中央公園

中井中央公園の写真

中井町の中央に位置する公園で、野球場・多目的広場は各種スポーツやイベントに対応でき、パークゴルフ場は連日大賑わいの人気スポットとなっています。
コミュニティ広場ゾーンには、全長101mのローラー滑り台をはじめとした各種遊具が設置された「遊びの広場」、長さ40mのせせらぎと直径22mの親水池が設置された「水辺の広場」があり、子どもたちが楽しめるエリアとなっています。
また、園内からは富士山を臨むことができ、4月上旬と9月上旬の日没時には富士山の山頂と太陽が重なる「ダイヤモンド富士」という現象を見ることができます。

このページの先頭へ戻る

大井町 

農業体験施設 四季の里

農業体験施設四季の里の写真

様々な旬な作物の収穫体験や、「ピザ焼き」「そば打ち」などの各種体験ができます。また、併設する直売所では、新鮮な野菜や町の特産品をお買い求めいただけます。

丁字ヶ原農村公園

丁子ヶ原農村公園の写真

大井町農業体験施設四季の里の近くに、丸太のアスレチック遊具が整備されている公園があります。富士山・足柄平野を大パノラマで眺望することができ、隣接する「おおいゆめの里」では、四季折々に楽しめる花木が植栽されており、遊歩道を進めば一日中自然を満喫することができます。

このページの先頭へ戻る

松田町 

 

寄七つ星ドッグラン

 

寄七つ星ドッグランの写真広々とした芝生のドッグランで愛犬とおもいきり走りまわることができます。丹沢の山々に囲まれ、近くを流れる中津川沿いには桜並木が続きます。清流のせせらぎが心地よく、人も動物ものびのびと過ごせる静かな環境です。

丹沢ヤドリキY.G.L.スポーツフィッシングエリア

丹沢ヤドリキY.G.L. スポーツフィッシングエリアの写真

本格的な渓流フライ・ルアーフィッシングや燻製づくりを体験されてみたい方は丹沢ヤドリキY.G.Lスポーツフィッシングエリアへどうぞ。
美しい緑や清流の中でリバートレッキング&フィッシングも楽しめ、遊びながらアウトドアライフについて学べます。

寄清流マス釣り場

寄清流マス釣りの様子

渓流釣り、えさ釣り場でのマス釣り、ニジマスのつかみ取り、川遊びが楽しめます。バーベキュー設備も揃っており、夏は家族連れで大賑わいです。すべての手続きを管理事務所で済ませたら、あとは安心して寄の美しい自然の中で一日を過ごす事ができます。

みやま運動広場

みやま運動広場の写真

中津川に沿ってきれいに整備された砂地の運動場が広がります。トイレ、更衣室、ナイター設備やブランコ、ジャングルジムなどの遊具があります。

このページの先頭へ戻る

山北町 

西丹沢ビジターセンター

西丹沢自然教室

西丹沢の玄関口に位置する自然・登山の案内施設です。周辺の登山情報、自然情報を提供しています。また、登山に関する届出書の受理等も行っているので、西丹沢へお出かけの方はお立ち寄りください。中には展示スペースもあります。登山にお出かけの方は登山届を提出しましょう。

このページの先頭へ戻る

開成町 

開成水辺スポーツ公園

開成水辺スポーツ公園の写真

酒匂川の護岸敷を利用した爽やかなスポーツ公園です。パークゴルフや軟式野球、ソフトボール、サッカーなどが楽しめるスポーツ施設があります。

このページの先頭へ戻る

真鶴町 

お林展望公園パークゴルフ場

お林展望公園パークゴルフ場の写真

公園の中心には5,000平方メートルを超える広大な芝生を敷き詰め、先端に相模湾の眺めが素晴らしい展望小公園があります。園内ではパークゴルフやバーベキュー場が整備され、世代を問わずに様々な楽しみ方ができます。また建物の2階には、真鶴ゆかりの画家・中川一政氏のアトリエが再現されています。

里海BASE

真鶴里海ベースの写真

真鶴港の目の前に立地し、釣り道具レンタル(有料)、新鮮魚介類や手作り干物と地野菜、土産物の販売をしています。軽食もお楽しみいただけます。また、県の「未病いやしの里の駅」に登録され、未病チェックもできます。

琴ヶ浜

琴ヶ浜の写真

日本におけるダイビング発祥の地真鶴。
琴が浜では磯遊びやシュノーケリングが楽しめます。
真鶴港はヨットハーバーにマリーナが二つあり、海上保安庁の船、釣船、漁船、貨物船、客船、観光船、ヨット、パワーボート、レジャーボートと各種の船がコンパクトに見られます。

このページの先頭へ戻る

湯河原町 

幕山公園

幕山公園の梅の写真

2月上旬から3月中旬「梅の宴」が開催される湯河原梅林をはじめ、アジサイ、シャクナゲなど四季を通して花が楽しめます。4月から10月期のみバーベキューが楽しめるほか、新崎川沿いにアスレチックフィールドがあり子供から大人まで楽しめる自然公園です。ハイキングコースの起点ともなっています。

このページの先頭へ戻る

あしがら観光ナビ~神奈川県県西地域の旅~コンテンツ一覧

このページに関するお問い合わせ先

企画調整部商工観光課(小田原合同庁舎)
電話 0465-32-8908

このページの所管所属は 県西地域県政総合センターです。