かながわ消防フェア2018withふじさわ消防・救急フェアを開催しました。

掲載日:2018年11月13日

 県民の皆さんに消防への理解と関心を高めていただくため、平成26年度から毎年開催している「かながわ消防フェア」。今年度は平成30年10月28日(日曜)に藤沢市の神台公園・テラスモール湘南ゲートスクエアで開催しました。
 多くのご家族連れのお客様でにぎわい、約10,000人の方にご来場いただきました。

1 開催日時

開催日時:平成30年10月28日(日曜)12時から15時
開催場所:神台公園、テラスモール湘南ゲートスクエア

2 当日の様子

 JR辻堂駅北口よりすぐのテラスモール湘南ゲートスクエア、テラスモール湘南北側の神台公園、C-Xパーキングと、広範囲にわたってブースを展開しました。放水や水消火器などをスタンプラリー形式で体験していただき、その景品として特産品を配布しました。また、消防うどんやお汁粉など、試食提供は行列が絶えませんでした。

 放水体験 
 【放水体験】

 採用広報
 【採用広報】

 車両の展示・乗車体験では、普段見られない特殊車両の中に入ることができたことや、ミニ消防車に実際に乗車できたことから、子どもだけでなく大人まで大人気でした。

 乗車体験
 【乗車体験】

 特別高度
 【特別高度工作車】

 消防操法の披露もし、消防団員による放水技術を間近で見られる珍しい機会ということで、来場者は身を乗り出して放水を見つめていました。

 操法
 【操法披露】

 ステージでは藤沢市のキャラクターのふじキュンをはじめ、県内のキャラクターが多数登場し、また、消防音楽隊の演奏等、様々な催しを実施しました。

 シェイクアウト
 【かながわシェイクアウト】

 川崎市消防 
 【川崎市消防音楽隊・カラーガード隊】