神奈川県とRIZAPグループ株式会社は「連携と協力に関する包括協定」を締結しました!

掲載日:2020年1月30日
2020年01月30日
記者発表資料

神奈川県とRIZAPグループ株式会社は、本日、別添のとおり「連携と協力に関する包括協定」を締結しましたのでお知らせします。

1 RIZAPグループ株式会社について

RIZAP グループ株式会社は「自己投資産業グローバルNo.1」をビジョンに掲げ、すべての人がより健康で、より輝く人生を送るための商品やサービスを提供しています。今年度からは、新たにヘルスケアプログラムの開発を進めており、健康寿命の延伸と自己実現を一生涯サポートするライフパートナーとして進化を続けています。

2 協定内容について

県とRIZAP グループ株式会社は、包括協定の締結を機に、次の取組について連携・協力を進め、同社独自の「結果にコミット」する様々なノウハウなどを活用した、食・運動・社会参加による未病改善のモデルを構築していきます。

(1)高齢者の未病改善とコミュニティの再生・活性化に関すること

同社がシニアを対象とした筋力トレーニング及び食事指導のプログラムを県内で開催することにより、参加者同士の交流を促すとともに、当該プログラムを地域で展開するリーダーを育成することで、高齢者の生きがいづくりを後押しし、コミュニティの再生・活性化につなげます。

(2)住民の未病改善に向けた行動変容に関すること

同社の未病改善に向けた行動変容に関するノウハウを、地域住民の健康管理や保健指導等を担当する保健師等にコーチングすることで、生活習慣の改善など住民の行動変容に向けた取組を後押しします。

(3)県産品の利用拡大に関すること

多忙な働く世代や高齢単身世帯の方々でも手軽にバランスのよい食事がとれることを目的とした同社のミールキットに、かながわブランドをはじめとした県産野菜などを取り入れることで県産品の利用拡大を図ります。併せて未病に関する情報発信に取り組みます。

(4)その他社会的課題解決に資する取組に関すること

(添付資料)

神奈川県とRIZAPグループ株式会社との連携と協力に関する包括協定(PDF:115KB)

問合せ先

政策局未来創生課

課長 杉山
電話 045-285-0379

未来創生グループ 湊
電話 045-285-0710

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。