よくある相談事例(解雇・退職)

掲載日:2018年12月11日

退職に関すること(解雇・雇止めなど)

辞めろと言われた

Q 上司から、突然「明日からもう来るな」と言われました。理由が思い当たりませんが、このまま仕事を辞めるしかないのでしょうか。

A 理由無く解雇はできない

社会の常識からみて、「もっともだ」といえる理由がないのに、一方的に辞めさせること(解雇)はできません。まずは解雇の理由をよく聞いてみましょう。なお、働く期間が決まっている場合(契約社員など)は、その期間中に解雇することは原則としてできません。詳しくは⇒納得できない、こんな解雇(PDF:297KB)

辞めさせてもらえない

Q 仕事を辞めたいのですが、「人手が足りないから」となかなか辞めさせてもらえません。

A 原則、退職の自由がある

まず、自分から辞めるときの会社のルール(就業規則)を確認してみましょう。ルールを守っても辞められない場合、働く期間を決めていないときは、辞めたい日の2週間前までに「○日までで辞めます」と伝えれば辞めることができます。働く期間が決まっている時は、途中で辞めることは原則としてできませんが、やむを得ない理由がある場合、すぐに辞めることができます。辞める理由を会社に納得してもらえない、会社から損害賠償を請求された、というときはすぐに相談窓口へ相談しましょう。詳しくは⇒会社を辞めたい(PDF:428KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。